AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

AppTrackingTransparency(ATT)の許可率を調べる方法

iOSのAppTrackingTransparency(ATT)を導入してからiOSアプリのAdMobの広告収入が大体1割から2割くらい落ちてしまったのですが、AppTrackingTransparencyの許可が広告収入にどのくらい影響があるのかいまいち把握できていませんでした。最近、AppTrackingTr…

AppTrackingTransparency(ATT)の文言でリジェクトされてしまった

iOS

iOSのAppTrackingTransparency(ATT)関連の対応は落ち着いたのですが、最近ATTの文言の内容でリジェクトを受けてしまったので今後のためにメモとして残しておきたいと思います。We noticed that your app requests the user’s consent to access the AppTra…

【Xcode】iOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない問題の対処法

iOS

iPhoneのOSを自動アップデートの設定にしていた関係で、現時点で最新のiOSバージョンiOS14.7.1の端末をXcodeが認識してくれない問題が発生しました。色々と試した結果解消されたので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。Xcode(12.4)でいつも…

【Unity】Google Play App Signingに関するメモ

今月(2021年8月)からGooglePlayの要件が変更され、apkではなくappファイル(Android App Bundle)を使用することが必須になりました。Android App BundleではGoogle Play App Signingという署名機能で署名を行う必要があるのですが、このGoogle Play App S…

【Unity】Google Playのobbファイル廃止への対処法に関するメモ

obbが使えた時代はapkが100MB以上になった場合、apkとobbファイルを作成してGoogle PlayにアップロードすればOKでしたが、8月からはaabが150MBを超えた場合はPlay Asset Delivery等を使ってコンテンツダウンロードを行うような仕組みを実装する必要が出てき…

【Unity】Android App Bundle (abbファイル)を作成する方法に関するメモ

最近開発したアプリがapkでビルドした時に100MB以上になってしまったので、apk+obbファイルの形式でアプリをリリースする事になりました。 apk+obbファイルを生成する方法は以前紹介した通り簡単に作成できますが、どうもAndroid10やAndroid11端末でobbが…

Google広告のアプリキャンペーンに10万円分広告出稿してみた感想まとめ

Google広告のアプリキャンペーンに10万円分広告出稿してみました。少し前にAppleのSearch Adsに8万円くらい広告出稿したのですが、Appleの広告とGoogle広告のパフォーマンスの違い等が見られればと思い試してみることにしました。今回は、実際にGoogle広告…

Amazon版アプリでAdMob広告を表示させるために試したこと

現在リリース中のアプリ「イラスト探偵」のAmazon版でAdMob広告が表示されない問題が発生したので、表示させるため色々試してみました。2021年7月17日未だAmazon版でAdMob広告が表示されておりませんが、色々と問い合わせたり調べた結果に関して今後のために…

Unity【iOS】「Undefined symbols for architecture arm64: _OBJC_CLASS_$_GADMediaView」エラーの対処法に関するメモ

Unityで開発したアプリをiOSでビルドした際に出たエラーの対処法がわかりづらかったのでメモ。Xcodeでビルドした際に以下のエラーが出ました。ld: warning: Could not find or use auto-linked framework 'AVFAudio' Undefined symbols for architecture arm…

Google Playストアはアプリ説明文のポリシー違反だけでも即ストアから削除されるようになったっぽい

最近、Google Playストアでリリースしていたアプリがストアから削除されてしまいました。(非公開の状態)アプリの説明文の内容がポリシー違反になっていたということらしいのですが、即ストアから削除されたのでビビリました。

【Unity】Firebaseで「Generation of the Firebase Android resource file google-services.xml ...」のエラーが出る場合の対処法

Unityで作ったアプリにFirebaseを導入しているのですが、Firebaseを導入するとなぜか問題が多数出てくるように思います。今回は、Firebase導入時に発生したエラーに関する対処法のメモです。Generation of the Firebase Android resource file google-servic…

AdMobのサポートに問い合わせをしたいのに送信エラーになってしまう場合の対処法

Google PlayとAppStoreで配信しているアプリをAmazon AppStore でも配信しているのですが、Amazon版ではなぜかAdMob広告が表示されず、ネットを調べてもそれっぽい対処法をみつけることができなかったので、AdMobのサポートへ問い合わせをしてみることにしま…

【Android】Google Playのアプリ審査でリジェクトを受けた

iOSアプリの審査は今まで何回もリジェクトをくらってきましたが、最近、Androidでアプリ審査時にリジェクトをくらってしまったので、今後の参考の為にメモとして残しておきたいと思います。昔のGoogle Play Storeは、apkをアップロードしたら、審査なしで1…

【Unity】iOS版のAdMob 6.0.0でUndefined symbols for architecture arm64: "_GADURequestInterstitial"が出る場合の対処法

最近、Unityで作ったアプリのAdmob Pluginのバージョンを6.0.0にあげたところ、iOS版ビルド時に以下のエラーがでてビルドが通らなくなってしまいました。 Undefined symbols for architecture arm64: "_GADURequestInterstitial", referenced from: _Externs…

AppleのSearch Ads Basicに8万円弱広告出稿してみた感想まとめ

AppleのSearch Ads Basicに2週間広告出稿してみました。今までアプリの広告出稿は一度もやったことがなかったので、試しにやってみることにしました。今回は、AppleのSearch Ads Basicを2週間試してみた結果と感想をまとめておこうと思います。Search Ads…

【Unity】ScrollView内でタップやスクロールをする場合はEventTriggerを使わない方がよさそう

Unityで作ったアプリでScrollViewを使ったものがあるのですが、ユーザーからリストのスクロールが反応しない・操作しづらいという意見がありました。該当部分はScrollView内にGameObjectを複数配置しており、EventTriggerのPointer Clickでオブジェクトをタ…

【iOS】iOS14.5の広告トラッキング(ATT)関連の対応に関するメモ

iOS

真偽は不明ですが、SNS等でiOS14.5からの広告トラッキング(ATT)関連の話で、ATT対応をしないアプリを申請したらAppleからリジェクトされたというような話があがっていたので、最近ようやくATT関連の対応を行いました。 対応してみた感じだと、実際はそこま…

iOSアプリ リジェクト Guideline 4.0 - Design に関するメモ

最近リリースしたアプリで申請時にリジェクトを受けたので、メモとして残しておきたいと思います。Guideline 4.0 - DesignWe noticed an issue in your app that contributes to a lower quality user experience than Apple users expect:

Androidアプリの初回リリースを手動で公開する方法に関するメモ

最近、App Storeのアプリ申請のように、Google Playでもアプリの公開前に審査が入るようになったので、アプリ情報を登録してそのまま公開しようとしても審査が入ってしまうため、アプリのリリースタイミングが読めなくなりました。前回リリースしたAndroidア…

iOSアプリリジェクト Guideline 1.1 - Safety - Objectionable Contentに関するメモ

最近作ったiOSアプリで今までくらったことのないリジェクトをAppleから受けたので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。Guideline 1.1 - Safety - Objectionable Content We found that your app includes content that some users may find u…

【iOS】One of the two will be used. Which one is undefined.のビルドエラーの対処法に関するメモ

iOS

Class FBViewpointUpdater is implemented in both . One of the two will be used. Which one is undefined.上記のエラーでアプリ起動時にアプリがクラッシュしてしまう現象が発生したので今後の為にメモとして残しておきます。エラーログの内容的にクラッ…

【Unity】アプリ内で動画再生する方法

Unityで開発したアプリで動画再生する方法に関するメモ。iOSやAndroidのネイティブアプリで動画再生する方法はやったことありましたが、Unityではやったことがなかったので今後の為にメモとして残しておきたいと思います。

FBAdConfigManager is a final class and cannot be subclassed. FBAdConfigManagerのエラーに関するメモ

Unityで作ったアプリでXcodeプロジェクトを出力してビルドをした時に以下のエラーが発生してしまい結構手間取ってしまったので今後のためにメモとして残しておきたいと思います。Uncaught exception: FBFinalClassViolationException: FBAdConfigManager is …

【Unity】 DllNotFoundException: Unable to load DLL 'FirebaseCppApp'のエラー対処法に関するメモ

久しぶりにビルドしたUnity製のAndroid版アプリで、特定のボタンを押したらFirebaseへのログ送信を行うようにしていたのですが、以下のエラーが発生してアプリが動かなくなる状況が発生したので、今後の為にメモとして残しておきたいと思います。DllNotFound…

【iOS】Firebase Messaging関連のエラー「FIRMessaging setShouldEstablishDirectChannel」に関するメモ

Unityで開発したiOSアプリにFirebase Messagingを導入したのですが、アプリをバックグラウンドに移行させるとアプリがクラッシュしてしまう現象が発生したので、今後の為にメモを残しておきたいと思います。

iOS14のAppTrackingTransparency関連のリジェクトに関するメモ

iOS14のIDFAオプトイン関連の対応を行った際にAppleからリジェクトを受けたので、今後の為にメモとして残しておきたいと思います。iOS14のIDFAオプトイン問題に関しては以下が参考になるかと思います。

Admob広告は今後、アプリリリース時に表示できなくなりそう

先日、脱出ゲーム第2段「忍者屋敷からの脱出」をリリースしました!無事リリースはできたのですが、前回のアプリリリース時と同様にiOS版のAdmob広告が表示されない問題に直面してしまい、予定していたリリース日が1週間程度延びてしまう結果となりました..…

【Unity】FacebookSDK導入時につまづいた点まとめ

先日、Unity製アプリにFacebookSDKを導入したのですが、設定関連でエラーが発生して結構時間がかかってしまったので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。導入方法に関しては、SDKをUnityプロジェクトにインポートして、ドキュメントの通りに…

【Unity】英数文字列を半角全角、大文字小文字区別なく比較する方法

最近、Unityでテキストを入力してもらって答えの判定を行うアプリを作ったんですが、英数字が答えの場合、半角で入力された場合と全角で入力された場合、小文字で入力された場合、大文字で入力された場合で文字列が異なるため、正しい答えのはずなのに不正解…

【iOS】縦画面固定アプリがiPadで回転してしまう場合にチェックすべき点

iOS

iOSアプリのユーザーさんから、「アプリの起動中に画面が回転して表示がおかしくなってしまう」という報告を受けました。調査したところ、手持ちのiPhoneでは再現できず、iPadで再現できました。(報告をしてくれたユーザーもiPadユーザー)調査の結果、対処…