AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【AdMob】アプリのレーティングと広告のブロックは厄介

最近、Google Playに出しているアプリのアップデート申請をしたところ、前回同様に広告関連のリジェクトを受けました。今までの対処とは別の方法で解決したので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。

【AdMob】アダプティブバナーを試してみた

毎年恒例なのですが、4月はAdMobの収益が他の月に比べるとかなり下がります。 おそらく3月は年度末に予算を使い切るためにドカンと広告費を使った企業が4月は使わなくなることが関係しているのかなと思っているのですが、 毎年3月のいい感じの収益からの…

【AdMob】「Google アナリティクスの利用規約に同意して頂く必要があります」の対処法に関するメモ

一部のアプリの Google アナリティクス データを受信できなくなっているため、「ユーザー アクティビティ」や「コホート」などの AdMob のレポートが影響を受けます。データの受信を再開するには、Google アナリティクスの利用規約に同意していただく必要が…

Google Playの広告掲載のポリシー変更に関する対応のメモ

広告掲載のポリシーの変更によりセキュリティとプライバシーがさらに強化されました。ユーザーが広告 ID を削除することを選択した場合、デベロッパーが ID にアクセスしようとすると、ID の代わりにゼロの文字列が返されます。この動作は 2022 年 4 月 1 日…

アプリ開発で、昔はやっていたけど今はやらないこと

社会人になったのが2012年なので、今年で社会人10年目に突入しました。 新卒からアプリ開発の仕事を続けているので、アプリ開発の仕事も10年目ということになります。社会人として働き始めたのはつい最近だと思ってましたが、本当にあっという間ですね... 約…

【Unity】画面やオブジェクトをガクガクっと揺らす処理を実装する方法

ゲームでよくある、主人公が衝撃を受けた時や敵からダメージをくらった時に画面がガクガクって揺れる演出って結構よくあると思うのですが、最近仕事で画面をガクガクっと揺らす処理を実装したので、今後使えるようにメモとして残しておきたいと思います。

iOSアプリ開発時に特急審査を依頼する方法

最近リリースしたアプリで、リリース直後に致命的なバグが見つかってしまいました。 リリース当日に見つかったので不具合修正はすぐに行えたのですが、iOSの場合、アプリ審査を通過しないとリリースできないため、不具合修正版がリリースされるまでユーザー…

Google Playで「不適切な広告に関するポリシーについて」のリジェクトを受けた場合の対処法に関するメモ

ようやく完成したアプリをGoogle Playにアップロードしてリリース準備をしていたところ、「不適切な広告に関するポリシーについて」という内容のリジェクトを受けました。一応、対処できたので、今後同様の問題が発生した場合に対処できるようメモとして残し…

【iOS】アプリアップロード時に「Credentialed provider request failed with error: Unexpected nil property at path:...」のエラーが出る場合の対処法に関するメモ

Unityで作ったアプリをiOSプロジェクト出力して、Xcodeでビルド後、AppStoreConnectにアップロードしようとしたところ、下記のエラーが出てしまいアップロードできなかったので今後のためにメモとして残しておきたいと思います。Credentialed provider reque…

Google Playのデータセーフティフォームの対応に関するメモ

Google Playからデータセーフティフォームの入力してくださいというメールが届いたので、今回対応してみました。一応対応しましたが、他のアプリにも適しているとは限らないので、自己責任でお願い致します。まず、Google Playのデータセーフティフォームと…

Google Playストアに公開しているアプリのキーストアが違ってAABがアップロードできない場合の調べ方と対処法

2021年8月の規約変更により、今後Google PlayストアにリリースするアプリはAPKではなく、AAB(Android App Bundle)形式でアップロードする事が必須となっているため、現時点で公開中のアプリも、アップデートを行う場合はAAB形式で行う必要があります。(実際…

【Unity】Component GUI Layer in Main Camera for Scene is no longer available.のエラーが出る場合の対処法

久々に開いたUnityプロジェクトでビルドする際に以下のエラーが出てビルドできなかったので今後の為に対処法をメモしておきたいと思います。Component GUI Layer in Main Camera for Scene "シーン名" is no longer available. It will be removed after you…

【iOS】Xcodeでビルド時に「The Legacy Build System will be removed in a future release」のエラーが出る場合の対処法

iOS

最近Unityで開発したiOSアプリをXcodeでビルドした際に以下のエラーが出てしまいビルドできなかったので今後の為に対処法をメモしておきたいと思います。 The Legacy Build System will be removed in a future release. You can configure the selected bui…

AdMobのコンテンツが広告に被るポリシー違反の対処法に関するメモ

最近リリースしたアプリでAdMobのコンテンツが広告に被るというポリシー違反を受けたので対応を行ったのですが、なかなか解決できず苦労したので今後のためにメモとして残しておきたいと思います。

【iOS】ITMS-90109: This bundle is invalid エラーの対処法に関するメモ

iOS

最近、アップデート申請したiOSアプリで、「ITMS-90109: This bundle is invalid」バンドルが無効というリジェクトを受けたので、今後の為に対処法をメモしておきます。iOSアプリのアップデート申請をしたところ、以下のエラーメッセージが返ってきました。…

【Unity】Assetion failed InvalidOperationExceptionのエラーに関するメモ

Unityで開発したアプリのAndroid版をビルドしようとしたら以下のエラーが出てビルドできず、結構な時間が潰れてしまったので今後のためにメモとして残しておきたいと思います。Unity Assetion failed InvalidOperationException: Hierarchy change detected …

【iOS】Library not loaded Reason: image not foundのエラーに関するメモ

最近Unityで作ったiOSアプリのライブラリをアップデートしたところ、Xcodeでビルドエラーが発生してしまい、ほぼ丸一日潰れてしまいました。どうにかエラーが解消できたので、今後の為にメモとして残しておきたいと思います。Error loading /var/containers/…

苦節5年でようやくゲームアプリ開発が形になってきた気がする

最近、ミステリー脱出ゲーム「鍵のない密室」というゲームアプリをリリースしたのですが、「鍵のない密室」の反響を通じて、独立してから現在に至るまで続けてきたアプリ開発がようやく形になってきたように感じたので、今後の為に書き残しておきたいと思い…

Unityプロジェクトを開いたらフォルダ名等が文字化けして読めない場合の対処法

最近、プラグインやカスタムパッケージをたくさん入れているUnityプロジェクトを開くとたまに上のようにフォルダ名等が文字化けして読めない状態になることが結構あります。文字が読めないので開発が進まず困る現象なので、今後の為に対処法をメモしておきた…

Amazon AppStore向けアプリでAdMobを表示するための設定

以前、Amazon App Store向けのアプリでAdMob広告が表示されないために色々問い合わせたり設定を変えたりしてみたのですが、結局手持ちのKindle端末ではアプリの広告が表示できませんでした。つい先日、新作アプリが完成したので、そのタイミングでAmazon App…

iOSアプリをMacのAppStoreで非公開にする方法

少し前にM1チップ搭載のMacでiOSアプリが動かせるようになりましたが、M1チップ搭載のMacを自分が持っていないことやまだまだM1チップ搭載のMacのシェアは低いと思ったので、自分の開発したiOSアプリをMacで動作確認することを怠っていました。ですが最近に…

ATTダイアログがiOS14では表示されたのにiOS15では表示されなくなってしまった場合の対処法

最近、昔作ったiOSアプリをアップデートする為にアプリ申請を出したのですが、AppleからATT(App Tracking Transparency)の許可ダイアログに関するリジェクトを受けてしまいました。ATTダイアログに関してはiOS14リリース時に対応したはずでしたが、今回iOS15…

Androidアプリが「虚偽の広告に関するポリシーを遵守していません」のリジェクトを受けた場合の対処法

現在開発中のアプリをリリース準備の為に審査に出したのですが、「虚偽の広告に関するポリシーを遵守していません」という理由でリジェクトされてしまいました。今回はこのリジェクトに関する対処法をメモしておきたいと思います。

AppTrackingTransparency(ATT)の許可率を調べる方法

iOSのAppTrackingTransparency(ATT)を導入してからiOSアプリのAdMobの広告収入が大体1割から2割くらい落ちてしまったのですが、AppTrackingTransparencyの許可が広告収入にどのくらい影響があるのかいまいち把握できていませんでした。最近、AppTrackingTr…

AppTrackingTransparency(ATT)の文言でリジェクトされてしまった

iOS

iOSのAppTrackingTransparency(ATT)関連の対応は落ち着いたのですが、最近ATTの文言の内容でリジェクトを受けてしまったので今後のためにメモとして残しておきたいと思います。We noticed that your app requests the user’s consent to access the AppTra…

【Xcode】iOS14.7.1のiPhoneに実機転送できない問題の対処法

iOS

iPhoneのOSを自動アップデートの設定にしていた関係で、現時点で最新のiOSバージョンiOS14.7.1の端末をXcodeが認識してくれない問題が発生しました。色々と試した結果解消されたので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。Xcode(12.4)でいつも…

【Unity】Google Play App Signingに関するメモ

今月(2021年8月)からGooglePlayの要件が変更され、apkではなくappファイル(Android App Bundle)を使用することが必須になりました。Android App BundleではGoogle Play App Signingという署名機能で署名を行う必要があるのですが、このGoogle Play App S…

【Unity】Google Playのobbファイル廃止への対処法に関するメモ

obbが使えた時代はapkが100MB以上になった場合、apkとobbファイルを作成してGoogle PlayにアップロードすればOKでしたが、8月からはaabが150MBを超えた場合はPlay Asset Delivery等を使ってコンテンツダウンロードを行うような仕組みを実装する必要が出てき…

【Unity】Android App Bundle (abbファイル)を作成する方法に関するメモ

最近開発したアプリがapkでビルドした時に100MB以上になってしまったので、apk+obbファイルの形式でアプリをリリースする事になりました。 apk+obbファイルを生成する方法は以前紹介した通り簡単に作成できますが、どうもAndroid10やAndroid11端末でobbが…

Google広告のアプリキャンペーンに10万円分広告出稿してみた感想まとめ

Google広告のアプリキャンペーンに10万円分広告出稿してみました。少し前にAppleのSearch Adsに8万円くらい広告出稿したのですが、Appleの広告とGoogle広告のパフォーマンスの違い等が見られればと思い試してみることにしました。今回は、実際にGoogle広告…