AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

「App Bundle に含まれている設定(arm64-v8a)で、初期インストールのサイズは 150 MB 以下である必要があります。」の対処法に関するメモ

現状、Google Playで出すAndroidアプリは初期インストールのサイズを150MB以下にする必要がありますが、大きめの画像をたくさん使うようなアプリだと、比較的すぐに150MB以上にいってしまうことが多々あります。

今まで、画像の圧縮設定を変えたり、画像自体のサイズを軽量化するなどの方法を使ってきましたが、既存のアプリにアップデートでコンテンツを追加したりする場合、150MBを超えてしまうことが想定されるので、今後はアプリ起動後にコンテンツをダウンロードする仕組みを導入しようか考え中です。

最近も以下のようなエラーが出てしまい、どうにか150MB以下に収まるように四苦八苦しました。

App Bundle に含まれている設定(arm64-v8a)で、初期インストールのサイズは 150 MB 以下である必要があります。

 

ネットを調べた感じだと、Unityで作るアプリの場合、

ProjectSettingsの「Split Application Binary」にチェックを入れることで150MB 以上になってもいけるらしいです。

「App Bundle に含まれている設定(arm64-v8a)で、初期インストールのサイズは 150 MB 以下である必要があります。」の対処法に関するメモ

どうしても150MB以下に収まらない場合はこの方法で行ければいいなーと思っています。(最悪こうすればいい的な方法があると安心できるので)

 

ただ、この「Split Application Binary」を使う方法の前例がネット上にまだあまり見当たらないので、この設定だけだとダメなのか、結局150MB以上になってWi-Fi使わないとダウンロードできないから実用的ではないから使いづらいとか、何らかのデメリットがあるのかもしれません。

 

ちょうど次にリリースしたいアプリで、既に150MBギリギリでコンテンツを後から追加したいアプリがあるので、実際に150MB以上でもいけるのかとか、どんなデメリットがあるのか等を調べられたらと思っています。

 

進展があったら追記か新しい記事を追加したいと思います。

参考:

blog.kyubuns.dev

note.com

gaprot.jp

zenn.dev

 

お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「廃病院の密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

廃病院の密室-ミステリー脱出ゲーム-

廃病院の密室-ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.youtube.com