AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】バージョンアップ後にレイアウトが崩れてしまった場合の対処法

最近、3年前くらいにUnityで開発されたアプリの改修を行うためにUnityを2021.3.18f1にアップデートしたところ、画面が引き伸ばされてレイアウトが崩れてしまうという現象が発生しました。今回は対処法についてメモしておきたいと思います。

 

【Unity】バージョンアップ後にレイアウトが崩れてしまった場合の対処法

docs.unity3d.com

この現象に関しては、最近の機種で用いられるようになった、safeAreaの問題が関係しているようです。画面内にノッチが含まれる端末などでは、操作可能な領域と、ノッチ部分等を分けるためにsafeAreaが設定されておりますが、古いUnityではsafeAreaに対応していないため、safeAreaを無視して画面が引き伸ばされた状態で表示されてしまうようです。

対処法としては、以下「Render outside safe area」の項目のチェックを外せばセーフエリアの範囲内に画面が収まるので、変にレイアウトが崩れるということを防げるようです。

https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/ScriptReference/Screen-safeArea.html

 

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」に最近、新規問題を追加して520問になりました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com