AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】PackageManagerが文字化けで操作できない場合の対処法

【Unity】PackageManagerが文字化けで操作できない場合の対処法

最近久しぶりにUnityのPackageManagerを開いたのですが、上記のように文字化け状態になっており、操作できませんでした。色々調べた結果解決できたので、対処法をメモしておきたいと思います。

環境は以下です。

mac OS Ventura 13.0

Unity 2019.4.40f1

 

【Unity】PackageManagerが文字化けで操作できない場合の対処法

今まで、Unityエディターが文字化け状態になってしまうことはあったのですが、Unityを再起動したり、レイアウトを再読み込みすると解消されていたので、今回の件も再起動すればすぐに解決できるだろうと思っていたのですが、再起動しても状況が変わりません。また、他のプロジェクトでPackage Managerを開いてみても同様の状態になってしまったので、いよいよどうにかする必要にかられ調べてみました。

 

Unityの不具合っぽいのでアップデートが必要

以下の記事を見つけました。

stackoverflow.com

こちらの記事の現象が自分の遭遇したものとまるっきり同じだったので、おそらくビンゴなのですが、対処法として書かれてしたのが、

As can be seen on this link (thanks Bart for showing it to me), changing the setting for Mac OS graphics under Player Settings -> Other Settings -> Desktop Build -> Auto graphics API to disabled and adding OpenGLCore as the first setting solves the problem.

Auto graphics APIの項目を無効化し、OpenGLCoreを設定するっぽい感じでした。

自分のUnityエディターで置き換えるとおそらく以下の部分なのですが、少々環境が違うっぽいので断念しました。

https://forum.unity.com/threads/unity-editor-windows-content-texts-are-broken-on-macos.1353605/

 

その後、以下の記事を見つけたのですが、

forum.unity.com

Yes, 2019.4 is also affected but since it's not supported anymore we won't be able to provide a fix. If you want to remain on 2019.4 you will need to rollback from Ventura to the previous version. If you can live with some degraded performance you can also use OpenGL Core instead of Metal as a workaround.

どうやらUnityのバグが原因で発生する現象らしいのですが、私の使っているUnityバージョンはサポートが終了しているので修正されないらしいです...

仕方なく、Unityを2019.4.40f1から、2021.3.18f1にアップデートしました。

アップデート後、PackageManagerが正常に表示されるようになりました。

2019.4はLTS版なので、まだまだ現役で使えると思っていたのですが、今回の不具合が修正されないとのことなので、これからは2021.3を使うことにします。

 

お知らせ

ノスタルジックミステリーゲーム「喫茶イエスタデイ」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

喫茶イエスタデイ

喫茶イエスタデイ

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com