AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【iOS】Guideline 4.3 リジェクトを久しぶりに受けたけどなんとか解決できた

最近、iOSアプリの申請で久しぶりにGuideline4.3のリジェクトを受けました。Guideline 4.3リジェクトは、過去にiOS Developerアカウントを停止にされるまで追い詰められたリジェクトでして、いまだにあの時の絶望を鮮明に思い出せるくらいしんどい問題です。今回、新しいアプリ申請時に、Guideline 4.3のリジェクトを受けてしまいましたが、なんとか解決してリリースできたので、今後のために備忘録として残しておきたいと思います。

 

Guideline 4.3リジェクトについて

Guideline 4.3リジェクトは、過去に脱出ゲーム系のアプリが多数受けて話題になったことのあるリジェクトです。

sqool.net

ざっくりというと、UIや作りがぱっと見似ているように見えるアプリをたくさん出すのであれば、1つのアプリにまとめてくださいって感じのリジェクト内容です。開発者的には全く似たアプリではないというものであっても、Appleさん的に似ている場合、ガイドライン違反になるのでNGという理屈らしいです。(このあたりのラインが曖昧だから余計ややこしい)

 

僕自身、過去に4.3リジェクトを受けた後、Appleさんとやりとりを続けた結果、最終的にはアカウント停止となってしまいました。(今は別アカウントを使用している)

techno-monkey.com

 

この、似ているからアウトの基準がわからないので、最近はできるだけ似ていると判断されないようなアプリを作るよう心がけていたのですが、最近4.3リジェクトを受けてしまいました。

 

Guideline 4.3リジェクトのメールが届いた

Appleからのリジェクトメールは以下のような内容でした。

Hello,

 

The issues we previously identified still need your attention.

 

If you have any questions, we are here to help. Reply to this message in App Store Connect and let us know.

 

Guideline 4.3 - Design

 

Your app still provides the same feature set as other apps submitted to the App Store; it simply varies in content or language, which is considered a form of spam.

 

Next Steps

 

- Review the Design section of the App Store Review Guidelines.

- Ensure your app is compliant with all sections of the App Store Review Guidelines and the Terms & Conditions of the Apple Developer Program.

- Once your app is fully compliant, resubmit your app for review.

 

When creating multiple apps where content is the only varying element, you should offer a single app to deliver differing content to customers. If you would like to offer this content for purchase, it would be appropriate to use the in-app purchase API.

 

Alternatively, you may consider creating a web app, which looks and behaves similar to a native app when the customer adds it to their Home screen. Refer to the Configuring Web Applications section of the Safari Web Content Guide for more information.

 

Submitting apps designed to mislead or harm customers or evade the review process may result in the termination of your Apple Developer Program account. Review the Terms & Conditions of the Apple Developer Program to learn more about our policies regarding termination.

内容的には過去に受けたものと同様に、似たアプリがあるから、デザインを変更するか、統合して一つのアプリにするか、似たアプリを削除しろよって感じの内容です。

 

Guideline 4.3リジェクト対策

過去に4.3リジェクトを受けた際は、似てねーよ!的な少々高圧的な対応をしたり、

自分的に似ていると思われる部分を修正して再申請、リジェクト、修正、再申請、リジェクトと繰り返しているうちにブラックリスト的な扱いを受けてしまったように思うので、今回は、以下を心掛けることにしました。

 

  • リジェクトメールにめちゃくちゃ丁寧に返答する(レビューしてくれて感謝的な)
  • できるだけ少ない回数で解決できるよう、ちゃんと対策を練ってから再申請を行う

あと、同じように4.3リジェクトを受けた方々の中で、解決できたパターンの方の対処法を参考にしました。

woodsmall.co.jp

note.com

 

具体的な対策としては以下を行いました。

  • 脱出ゲームのワードをアプリから削除した
  • アプリのUIをできる限りいじった(位置の変更など)
  • アプリのスクリーンショットから脱出ゲーム的なものを排除した
  • 他のアプリと同じという根拠を示して欲しいと伝える
  • もし今回申請でリジェクトされる場合、似たアプリを削除するのでどのアプリか教えて欲しいと伝える
  • 再申請でユニークなUIに変更した、今回のアプリは一からオリジナルで作ったということを伝える

 

 

Guideline 4.3リジェクト解決!

2回リジェクトを受けた後に、上記のような対応を行い再申請を行なったところ、なんとか審査を通すことができました。

上記のどの対応が審査上、解決の要因になったのか未だわかりません。

Appleの審査員は人によってレビュー内容も結構違うので、人が変わった可能性もある)

とりあえず、今リリース中のアプリを削除したり統合したりせず新しいアプリをリリースすることができたのでとても嬉しいです。

もし今後同じようなリジェクトを受けた場合は、上記のような対応を行い、解決を試みたいと思います。

 

お知らせ

ノスタルジックミステリーゲーム「喫茶イエスタデイ」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

喫茶イエスタデイ

喫茶イエスタデイ

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com