AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【iOS】Xcodeのアップデート時にアップデートが終わらない場合の対処法

最近、Xcodeを14.3にアップデートしたのですが、アップデートする際にXcodeが以下のような状態になってしまい、アップデートがいつまで経っても完了しないという状況があったので、対処法をメモして残しておきたいと思います。

【iOS】Xcodeのアップデート時にアップデートが完了しない場合の対処法

 

iOSXcodeのアップデート時にアップデートが終わらない場合の対処法

まず試してみることとしては、Macの再起動やOSのアップデート、AppStoreからXcodeをアップデートできるか試すのがおすすめです。

私の環境の場合、Xcodeアプリからアップデートを行ったところ、インストールがいつまで経っても完了しない(時間的には1時間くらい)状態になりました。

その後、アップデートを中止してAppStoreの方から試してみたら無事にアップデートが完了しました。逆にAppStore側からXcodeのアップデートを試みてダメな場合、Xcodeアプリからアップデートを試みるのもアリかもしれません。

 

Xcodeのアップデートがちゃんと進んでいるのか、フリーズして固まっているのか調べる方法

アップデートを選択後、いつまで待ってもアップデートが終わらない場合・インジケーターがストップして何時間も動かない等の場合は、以下のコマンドをターミナルに打ち込むと、アップデートの状況を確認できます。

tail -f /var/log/install.log

正常に動いている場合、以下のような感じで定期的にアップデート状況のログが出力されるので、動いていれば問題ないので安心できます。

 tail -f /var/log/install.log

 

逆に全く動いていない場合や、エラーで何度も同じ事を繰り返している場合はOSアップデートや再インストールなど、何かしらの対処が必要だと判断できそうです。

今後Xcodeアップデート時に同様の状況に陥った場合はターミナルで状況を確認したいと思います。

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」に最近、新規問題を追加して480問になりました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com