AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

X(旧Twitter)のMedia Studioを使えるようにする方法

最近、X(旧Twitter)で動画を共有する際、Media Studioという機能を使えば自動再生できるようになるとの事だったので調べたところ、Media Studioを使えるようにするには結構裏技的な手法が必要だったのでメモとして残しておきたいと思います。

 

X(旧Twitter)のMedia Studioを使えるようにする方法①

ネットを調べた感じですと、下記の記事で紹介されているように、Twitterのアナリティクス機能をクリックして、動画を選択すると、今まで表示されていなかったMedia Studioが表示されるようになる方法でした。

buzztweet.jp

 

こちらの方法を使ってみたのですが、私の環境では表示されませんでした。

なので他の方法を試してみることに。

 

X(旧Twitter)のMedia Studioを使えるようにする方法②

次に試したのが下記の記事の方法。

0115765.com

  • ホーム画面左側の「プロフェッショナルツール」→「Twitter広告」をクリック。
  • URLから「18で始まる、スラッシュに挟まれた11桁の英数字」をコピーする。
  • https://ads.twitter.com/accounts/xxxxxxxxxxx/media」の「xx~」部分に先程コピーした英数字をペーストして、URLを作成。
  • アドレスバーに打ち込むとMedia Studioが表示される。

こちらの方法を試してみたところ、無事Media Studioが表示されるようになりました。

 

 

なぜ、一回このような手順を行わないとMedia Studioが使えるようにならないのかは不明ですが、X(Twitter)は有料化の方向に舵を切っているので、将来的に無料アカウントは使えないようになる可能性がありそうです。

なので、現時点(2023年10月現在)では使える手法だがいつまで有効かはわからないという認識でいた方がよさそうです。

 

お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「廃病院の密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

廃病院の密室-ミステリー脱出ゲーム-

廃病院の密室-ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.youtube.com