AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナラに出品したスキルが売れました!

前にココナラにスキル出品したよ!って記事を書いたのですが、ついに出品したスキルが1個売れました!ココナラで売れたサービス。今回売れたのは、アプリのプロト版を開発します!っていうサービスです。サービスを出品した時は需要あるのかわかりませんでし…

TestFlightでテストするためにはアプリアイコン画像の設定が必要みたい

最近仕事で久しぶりにTestFlightでアプリのテストをしようとしたら、思いのほか手間取ってしまったので今後のためにメモ。テストアプリがApp Store Connectへのアップロードに失敗する。動作確認用のアプリをTestFlightで共有するためにApp Store Connectへ…

iOSではアイコン下のアプリ名もAppleの審査対象になるっぽい

先日、落書きアプリ「Rakugaky」のアプリアイコンとスクリーンショットを変更してアプリのアップデート申請を行ったら、Guideline2.3.7メタデータリジェクトを受けてしまいました。アプリ名とサブタイトルがキーワードっぽいよっていう指摘を受けたので、キ…

年末のアプリリジェクトは結構こたえる..

前回、グラフ作成アプリGraphoのアイコンとスクリーンショットを自作しましたが、次に落書きアプリRakugakyのアイコンとスクリーンショットを自作して再申請したら、Appleからリジェクトをくらってしまいました...この時期のリジェクトはこたえます...Guidel…

アプリアイコンとスクリーンショットを自作してみた

グラフ作成アプリ「GraPho」のアプリアイコンとスクリーンショットを自分で作って見ました。アプリアイコンとスクリーンショットを自作するまでの経緯。ちょっと前に、iPhoneのハードウェア素材がAppleのサイトでダウンロードできる事を知ったので、自分で作…

年末までにやることリストを作成してみた

App Store Connectがホリデースケジュールを公開した事もあり、そろそろ年末が近づいてきている感じがします。(もうあと2週間ちょっとで終わり...)今年中にできることは今年中に終わらせたい!ということで今回は、年末までにやるべきことリストをまとめて…

illustrator CCでデザインの勉強はじめました

アプリのデザインも自分で作れたらいいなーと思って去年あたりにAdobe Creative CloudのillustratorとPhotoshopのソフトを購入したのですが、なかなか時間を作れなくてこれまでなかなか手をつけていませんでした。最近少し時間ができてきたので、とりあえずi…

App Store Connectのホリデースケジュールの告知を見て今年の終わりを感じた

昨日、App Store Connectを開いてみたら、こんなニュースが表示されていました。App Store Connectのホリデースケジュール:12月23日~27日 休暇に備え、事前にAppが万全の状態であることをご確認ください。12月23日から27日(米国太平洋標準時)の間は、新…

タバコ税の値上げで禁煙アプリのダウンロードが増えた

最近、禁煙アプリ「禁煙勇者」にミニゲームを追加したのですが、ついでに久しぶりにApp Store Connectの「App アナリティクス」をみてみました。特定の日に禁煙勇者のダウンロード数が伸びている。禁煙勇者の「App アナリティクス」を見てみると、9月30日か…

サーバーを使ったサービスも開発できるようにならないとダメかも

僕はシステムエンジニアになってからほぼアプリ開発のみを仕事にしてきましたが、最近サーバーを使ったサービスも作るようになりたいと思うようになってきました。アプリ完結型のサービスには限界がある。サーバーを使わずに作れるサービスは、サーバー代な…

新しい事に挑戦していかないと自分の価値はどんどん下がる

昨日、ココナラに自分のスキルを出品したよ!っていう記事を書いたのですが、最近、「新しい事にどんどん挑戦していかないと自分の価値ってどんどん下がってしまうなー」と感じることが多いので、今回はこの事について書きたいと思います。アプリ開発技術も…