AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

Internal build system error. Backend exited with code 2.のエラーに関する対処法のメモ

最近久しぶりに開いたUnityプロジェクトで下記のエラーが出ました。

Internal build system error. Backend exited with code 2.

tundra: error: Unexpected stdin

今後のために対処法を残しておきたいと思います。

 

Internal build system error. Backend exited with code 2.のエラーの対処法

開発環境は以下です。

・Unity 2021.3.18f1

macOS Ventura 13.4

最後にプロジェクトを開いたのが大体一年くらい前だったのですが、Android api 33が必須になる前だったので、Android api 33の対応も兼ねて、Unityのエディターバージョンを2019.4.40f1から2021.3.18f1にアップデートしました。

アップデート後、プロジェクトを開いたところ、前述のエラーでプレビューできない状態になりました。

 

ネットを調べた感じだと、Firebaseが古い場合に発生するエラーに近そうな事がわかりました。

kingmo.jp

こちらのプロジェクトはFirebaseのインポートをPackageManager経由ではなく、SDKをダウンロードして直接インポートしていたので、Firebaseの関連ファイルを一通り削除後、新しいFirebaseを再度ダウンロードしてきてインポートしたところ、無事解決しました。

また、こちらのエラーは前に広告SDKが古い場合も出たことがあるので、もしFirebaseの入れ替えで状況が変わらない場合は、広告SDKの入れ替えや、Unityの再起動等をした方がよさそうです。

 

お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「廃病院の密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

廃病院の密室-ミステリー脱出ゲーム-

廃病院の密室-ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.youtube.com