AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Android】Google Playから「この SDK は、Android ID and Advertising ID をはじめ... 」のリジェクトを受けた場合の対処法

最近、久しぶりにアップデートしたAndroidアプリで以下のようなリジェクトを受けました。一応解決できたので対処法を今後のためにメモしておきたいと思います。

この SDK は、Android ID and Advertising ID をはじめとする永続的な識別子を収集します

AndroidGoogle Playから「この SDK は、Android ID and Advertising ID をはじめ... 」のリジェクトを受けた場合の対処法

この手のリジェクトの場合、結構具体的にダメなSDKを指定される場合が多いのですが、今回の場合は以下のような感じなので具体的なSDK を示していないので厄介でした。

お客様のアプリでは Unity SDK が使用されています。この SDK は、Android ID and Advertising ID をはじめとする永続的な識別子を収集します。永続的なデバイス識別子を、他の個人情報と機密情報、またはリセット可能なデバイス識別子にリンクしてはなりません。

他の SDK への移行や、該当する SDK の削除をご検討ください。また、SDK プロバイダからの入手が可能であれば、違反コードが含まれていない、ポリシーを遵守したバージョンの SDK へのアップグレードもあわせてご検討ください。

According to the information provided by your SDK provider, you may consider upgrading to 4.0.1. Please consult the SDK provider for further information.

Google Play のポリシーにアプリが準拠していません」とのことだったので、アプリのポリシーに関する回答も修正してみたのですが、再度リジェクトを受けました。

 

ネットを色々と調べた結果以下の記事を見つけました。

forum.unity.com

だいぶ昔に作ったアプリだったので、プロジェクトに組み込まれていたUnity Adsが怪しいなとは思っておりましたが、ダメなSDKがどれなのかを指定されていないので確信が持てませんでした。ですが、上記の記事で、 Unity AdsをGoogleのポリシーに準拠させる場合、4.0.1以上を使う必要があるとのコメントがあったので、リジェクトを受けた記事の中の4.0.1のバージョンと一致したので、再申請の自信がつきました。

Unity Adsを最新版にアップデート後、ビルドをアップロードして再申請したところ、無事審査を通過できました。

Unity Adsをアップデートしろって書いてくれればそこまで悩まずにすんだのですが、とりあえず解決できたのでよしとします。

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」に最近、新規問題を追加して440問になりました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com