AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AdMobのバナー広告位置を変更すると広告が表示されない場合の対処法【iOSアプリ開発】

iOS

AdMobのバナー広告位置を変更すると広告が表示されない場合の対処法。viewDidLoadのタイミングで読み込んだAdMobのバナー広告の位置を変更しようとすると、広告が表示されなくなる現象に遭遇。画面下にツールバーを設置して、その上にAdMobのバナー広告を表…

AdMobの動画リワード広告が表示されず、"Request Error: No ad to show."のエラーが出る場合の対処法【iOSアプリ開発】

iOS

AdMobの動画リワード広告を実装したのですが、"Request Error: No ad to show."のエラーが表示されて動画リワードが表示されない現象に遭遇しました。 今回はこの現象の対処法についてまとめます。"Request Error: No ad to show."のエラーで動画リワードが…

AppStoreConnectで「Review the updated Paid Applications Schedule.」が表示された場合の対処法

iOS

日記アプリの申請のために久しぶりにAppStoreConnectを開いたのですが、久しぶりに開いたら、こんなアラートが表示されていました。Review the updated Paid Applications Schedule.In order to update your existing apps, create new in-app purchases, an…

FSCalendarで祝日を判定してカレンダーに表示する方法【iOSアプリ開発】

FSCalendarでカレンダーに祝日を表示する方法に関するメモ。FSCalendarでカレンダーに祝日を表示したい場合は、「CalculateCalendarLogic」というライブラリを使えば簡単に実装できます。FSCalendarでカレンダーに祝日を表示する方法。まずCocoaPodsで「Calc…

写真も貼れるシンプルな日記アプリ、Nikkyをリリースしました!

写真も貼れるシンプルな日記アプリ、Nikkyをリリースしました!今月から作っていた日記アプリ、Nikkyをようやくリリースできました!2回のリジェクトの末、ようやく審査通過したので嬉しいです。カレンダー表示機能。カレンダーから指定した日付を選んで日記…

日記アプリが再びリジェクト・・・「Guideline 2.3.3 - Performance - Accurate Metadata」

日記アプリが完成したので申請を出したところ、「Guideline 2.1 - Information Needed」というリジェクトを受けたので、Appleから指摘のあった項目についてApp Storeレビューガイドラインと照らし合わせてみました。App Storeレビューガイドラインを確認した…

App Store レビューガイドラインを読んでリジェクト対策を考えてみた

日記アプリがリジェクトされてしまったので、審査を通すためにApp Storeレビューガイドラインを読んでリジェクト対策を考えてみました。リジェクト内容.今回のリジェクト内容としては以下です。1.1.6 - Include false information, features, or misleading …

日記アプリがリジェクトされました。。「Guideline 2.1 - Information Needed」

日記アプリがようやく完成したので昨日アプリを申請したのですが、早速リジェクトをくらってしまいました。。Guideline 2.1 - Information Needed のリジェクト。AppStoreConnectの問題解決センターを見てみたら、以下の内容が送られてきていました。This ty…

iPadでUIAlertControllerStyleActionSheetを使う場合に注意すること【iOSアプリ開発】

iOS

iPadでUIAlertControllerStyleActionSheetを使う場合に注意すべきことに関するメモ。iPadでUIAlertControllerStyleActionSheetを使って選択肢を表示しようとしたら、以下のようなエラーが表示されました。Terminating app due to uncaught exception 'NSGene…

【iOSアプリ開発】コードで端末の言語設定を取得して日本語かそれ以外かで処理を分ける方法

iOS

iOSアプリで端末の言語設定を取得して、日本語か、それ以外かで処理を分ける方法についてのメモ。まず、端末で優先されている言語を取得するには、「Locale.preferredLanguages.first」を使います。端末の言語設定が日本語かそれ以外かを判別する。使ってい…

アプリからAppStoreのレビュー画面へ遷移させる方法【iOSアプリ開発】

iOS

iOSアプリで、アプリからAppStoreのレビュー画面へ遷移させる方法についてのメモ。iOSアプリからAppStoreのレビュー画面を開くのは以下の方法でできます。内容的には、UIApplicationの「open(_:options:completionHandler:)」メソッドを使って、ストアのアプ…

UITextViewのisEditableをfalseにしてもキーボードのinputAccessoryViewが表示されてしまう場合の対処法【iOSアプリ開発】

iOS

UITextViewを編集可能なモードか、編集できないモードにするか切り替える処理を実装したのですが、「isEditable」をfalseにしてもUITextViewをタップするとキーボードのinputAccessoryView(キーボードの上にコードで追加したカメラアイコン)が表示されてし…

UISearchBarの上下の黒い線を消す方法【iOSアプリ開発】

iOS

日記アプリに検索画面を実装したのですが、UISearchBarの上下にある線がなかなか消せませんでした。色々調べて試した結果、上下の黒い線を消す方法がわかったので、備忘録として残しておこうと思います。UISearchBarの上下の線が消えない。。試したところ、U…

FSCalendarの年月表示と曜日を日本語にする方法【iOSアプリ開発】

iOS

日記アプリの開発でカレンダーを表示するために、iOS用のカレンダーライブラリ「FSCalendar」]を導入したのですが、タイトル部分に表示される年月の表示と、その下の曜日がデフォルトだと英語でした。日本語化する方法を調べても見つからなかったのですが、…

UIImageの縦横サイズを任意のサイズにリサイズする方法【iOSアプリ開発】

iOS

UIImageの縦横サイズを変更する方法についてのメモ。 今作っている日記アプリで、iPhoneのカメラロールから取得したUIImageの縦横サイズがかなり大きかったため複数枚画像を表示すると動きがもっさりしてしまいました。なので、取得したUIImageをリサイズし…

個人アプリ開発で月100万円の売り上げを達成した人のエピソードが面白い

アプリのマーケティング手法や、アプリ開発者へのインタビュー記事などで人気の「アプリマーケティング研究所」さんで、興味深い記事を読んだので紹介します。 こちらのアプリ開発者さんは「1年以内に月100万円行かなければアプリ開発の専業を引退する」とい…

【iOSアプリ開発】モーダルビューを閉じるタイミングで親のビューを更新する方法

iOS

モーダルビューを閉じるタイミングで親のビューを更新する方法に関するメモ。モーダルで表示した画面を閉じるタイミングで親のViewControllerを更新するには、UIViewControllerの「presentingViewController」を使えば良さそうです。親側のViewControllerで…

【iOSアプリ開発】キーボードの上にビューやボタンを表示させる方法(UITextView)

iOS

日記アプリの投稿画面にカメラアイコンから写真を選択できる機能を実装しました。 今回はテキスト入力時にキーボードの上に写真を選択できるアイコンをつける方法についてのメモです。UITexViewでキーボードの上にビューやアイコンを設置するには、UITextVie…

【iOSアプリ開発】Swiftでキャスト(型変換)できるかチェックする方法

iOS

Swiftで型変換をしたいタイミングがあったのですが、無理やりキャストしようとすると、キャストできないデータの場合などにアプリがクラッシュしてしまいます。どうにかキャストする前にキャストできるかチェックする方法がないか調べてみたら、「is」を使え…

【iOSアプリ開発】FSCalendarを使えばカレンダーアプリが簡単に作れる!(日記アプリ開発)

個人で日記アプリを開発することにしたのですが、日記アプリに必要なカレンダー表示が「FSCalendar」のライブラリを使ったらめちゃくちゃ簡単にできました。iOSアプリでカレンダー表示できるライブラリ「FSCalendar」FSCalendarはiOSアプリでカレンダー表示…

楽譜作成アプリを開発することになったので楽譜に関する知識を調べながらまとめてみた

アプリ開発の仕事で「楽譜作成アプリ」の開発案件を受注することになりました。。 学生時代音楽の成績が壊滅的だった自分にとってかなり厳しい戦いが予想されます。。(本当はやりたくないけどやらざるを得ない。。)学生時代、音楽は単位を取ることしか考え…

iPhoneをiOS12.0.1にアップデートしたらXcodeで「iPhone is busy: Preparing debugger support for iPhone」が表示される場合の対処法

iOS

iOS12の最新OSバージョン「iOS12.0.1」がリリースされました。僕のiPhoneXをiOS12.0.1にアップデートしたらXcodeで「iPhone is busy: Preparing debugger support for iPhone」の表示が出てiPhoneの実機転送が行えなくなってしまったので対処法をまとめてお…

日記アプリを開発することにしました!

最近仕事が落ち着いてきたこともあり、新しいアプリを作ることにしました。今度作るのは、簡単にテキストや画像を追加できる日記アプリ、「Nikky」(ニッキー)です。今回は日記アプリを作ることにした経緯や大体の仕様についてまとめておこうと思います。

Androidアプリでプライバシーポリシー未設置を理由にGoogle Play ストアからアプリを削除されてしまった場合の対処法

先日、AndroidアプリがGooglePlayストアから削除されてしまったという記事を書いたのですが、今日削除されたアプリを復活できました。今回は、プライバシー未設置を理由にGoogle PlayストアからAndroidアプリを削除されてしまった場合の対処法についてまとめ…