10 duplicate symbols for architecture arm64
Unityで作ったアプリをXcodeプロジェクトに出力してビルドした際、上記のエラーが出て少々解決に時間がかかってしまったので今後のためにメモとして残しておきたいと思います。
【iOS】10 duplicate symbols for architecture arm64のエラーでXcodeプロジェクトがビルドできない場合の対処法
こちらのエラーですが、具体的な内容が示されないのが厄介な点です。
10個のシンボルが重複しているというのはわかりますが、具体的に重複したものがどれなのかがわからないので、色々と試してみるしかありません。
ネットを調べた感じだと以下の記事がヒットしました。
上記を参考に、UnityプロジェクトのLibrary以下の該当ファイルを削除し、Unity再起動、再ビルドを行ったのですが、同じエラーのままでした。
最終的に以下の記事に辿り着きました。
こちらの記事によると、AdmobのUnityプラグインの特定のバージョンで発生しているとのことでした。自分のプロジェクトのAdmob Unityプラグインのバージョンをチェックしたところ、全く同じバージョンではないにしろ、近いバージョンなので同じ問題が発生している可能性がありそうです。
そこでAdMobプラグインの最新版をインポートし直して再ビルドしたところ、無事ビルドに成功しました。
ビルドエラーって、基本的にはエラーメッセージの内容に沿った対処が必要ですが、それと同程度の数、エラーメッセージとは全く関係のない問題が原因だったりするので、ネットで同じようなエラーを探すのは重要だなと改めて感じました。
お知らせ
ノスタルジックミステリーゲーム「喫茶イエスタデイ」を最近リリースしました!
もしよろしければダウンロードお願い致します!