AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Unityで宴(うたげ)を使った時につまずいた所についてのメモ

最近、仕事でUnity用ビジュアルノベルツール「宴」 |を使いました。宴はキャラクター同士の会話シーンが簡単に作れたりするので、今後自分でアプリを作る時にも使えそうな便利なツールだと思いました。今回は、宴を使った際に遭遇したエラーやつまずいた点な…

【iOS】ipaファイルの作成方法

今までは開発中のiOSアプリをチームに共有したい場合、TestFlightにアップロードして共有していましたが、最近ipaファイルを渡す方法を試してみたのでやり方をメモしておきたいと思います。 (Xcode Ver 11.2.1) Xcodeでipaファイルを作成する方法 Xcodeでi…

【iOS】ITMS-90683: Missing Purpose String in Info.plistのエラーの対処法

最近、ビルドしたアプリをApp Store Connectにアップロードしたところ、アップロードは成功したのですが、しばらくしてAppleから「ITMS-90683: Missing Purpose String in Info.plist」という内容のメールが届きました。今回はこの対処法についてメモとして…

Xcode11.2でApp Store Connectへのアップロードエラー(Invalid Toolchain)が発生した場合の対処法

iOS

昨日、Xcode (version11.2)でビルドしたアプリをApp Store ConnectへアップロードしようとしたらInvalid Toolchainのエラーが出てアップロードできませんでした。試行錯誤の結果、ようやく解決できたので、今後の為に対処法を残しておきたいと思います。いつ…

グローバルIPアドレス、プライベートIPアドレスを調べる方法

アプリ開発の仕事で、IP制限のかかったサーバーへアクセスする際にグローバルIPアドレスを調べる必要があったので、今後の参考の為に残しておきたいと思います。まず、IPアドレスは、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスがあります。グローバルIP…