AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Android】オープンテスト中のアプリが原因でGooglePlayにリリース中のアプリが削除されることもある

最近、突如リリース中のAndroidアプリがGooglay上から削除されるという事態が起きました。削除理由のメールを見たのですが、今まで遭遇したことのない内容だったので対応に手こずりました。今後のために対処法をメモしておきたいと思います。

 

突如Google Play上のアプリが削除された

Google Play上のアプリが急に消えたので、メールを確認したところ、以下の内容のメールがGoogleから届いていました。

【Android】オープンテスト中のアプリが原因でGooglePlayにリリース中のアプリが削除されることもある

このエラー内容で謎だったのが以下です。

・sdkbox SDKというものは、現在リリース中のアプリでは使用していなかったこと

・アプリバージョンがだいぶ古いものだったこと

 

バージョンが現在リリース中のものではないので、過去のアプリバージョンも審査対象になるのかとビビりました。あと、sdkbox はCocos2d-xで使われているライブラリで、過去にこのアプリで使用しておりましたが、現在は作り替えており、使用しておりませんので、こちらも謎でした。

 

過去にオープンテストで公開したものがまだ残っていた

【Android】オープンテスト中のアプリが原因でGooglePlayにリリース中のアプリが削除されることもある

色々とGoogle Play Consoleをチェックしたところ、過去に公開したオープンテストが、まだ有効な状態になっていることがわかりました。このアプリは結構昔にリリースされたものでして、前任者が別にいたのですが、おそらくその前任者が公開したものが、そのまま残っていて今回Googleの審査でリジェクトされたということのようです。

かなり前のアプリのオープンテストがまだ残っていたことにも驚きですが、オープンテストのアプリがNGだからという理由でGoogle Playにリリース中のアプリまで削除されるというのはちょっと納得がいかないなーと思いました。(実際製品版としてはリリースしていないわけですし)

 

オープンテスト中のアプリが削除できない...

なんとかこの問題を解決するために、オープンテストを無効にして再申請をかけました。これで公開されていない状態になるわけだから解決かなと思ったのですが、なんと再審査請求しても状況が変わりませんでした。

バイナリ自体を削除できないものかと色々調べたのですが、過去バージョンのアプリバイナリは削除できないっぽい感じでした。(前はできたっぽいですが、同じ手順でやろうとしてもできない)

下記を参考に、最悪Googleのサポートに連絡して古いアプリバイナリを削除してもらおうかとも思いました。

tech-begin.com

 

オープンテスト中のアプリを最新版で上書きすることで古いアプリが無効化できた

最終的に、最新のアプリをオープンテストで公開するとこで古いアプリを無効化することに成功しました。無効化後に再審査請求したところ、無事解消されたので、よかったです。今回は、前任者が公開したオープンテスト版が原因だったので、イレギュラーな問題だったような気はしますが、今後同様に古いアプリでリジェクトされた場合は、オープンテスト等に古いアプリが残っていないかチェックするようにしたいと思います。

 

お知らせ

ノスタルジックミステリーゲーム「喫茶イエスタデイ」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

喫茶イエスタデイ

喫茶イエスタデイ

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com