AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】Android11対応中に遭遇したエラーと対処法に関するメモ

Android11がリリースされてから結構時間が経ってしまっていますが、最近ようやくAndroid11対応を行いました。今週1週間はほぼAndroid11対応に時間を割いてしまったので、今後の為に遭遇したエラーや、対処法などについてメモしておきたいと思います。Android…

Macで内部音声だけを収録する方法

Macの内部音声だけを収録したい場面があったのですが、やり方がわからなかったので今後の為に調べて試した結果をまとめておきたいと思います。やりたいこととしては以下です。・Macで再生した音楽や効果音を収録したい・収録した音をMP3ファイルにしたい。試…

【Unity】GUI Textの一部を別の色に変更する方法

UnityでGUI Textの一部の色を別の色に変更する方法について最近知ったのでメモ。まず、Hierarchyで、一部を別の色に変更したいTextのコンポーネントの「Rich Text」にチェックを入れます。 そして、以下のように別の色に変更したい箇所でhtmlで書くように指…

iOSアプリ開発でipaファイルをAppStoreConnectにアップロードする場合は「Transporter」が便利!

最近、別のエンジニアさんが作成したipaファイルをAppStoreConnectにアップロードするということがありました。これまではipaファイルのアップロードはXcodeの Application Loaderを使って行っておりましたが、Application Loaderは廃止されたらしいので、今…