AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】Android版ビルドで「FileNotFoundException: Could not find file 'aab'.」が出る場合の対処法

最近UnityでAndroid版アプリをビルドした際に以下のエラーが出て少々手こずってしまったので今後のために対処法をメモとして残しておきたいと思います。

FileNotFoundException: Could not find file 'app.aab'.

System.IO.FileInfo.get_Length () (at <801a4b5b9f964ad7bbc7574456774626>:0)

(wrapper remoting-invoke-with-check) System.IO.FileInfo.get_Length()

UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.CheckApksSize.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <8b5e5c27dd23466cbbae54c94c729526>:0)

UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <8b5e5c27dd23466cbbae54c94c729526>:0)

UnityEditor.Android.PostProcessAndroidPlayer.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, AndroidPlayerBuildProgram.Data.AndroidPlayerBuildProgramOutput buildProgramOutput) (at <8b5e5c27dd23466cbbae54c94c729526>:0)

UnityEditor.Android.AndroidBuildPostprocessor.PostProcess (UnityEditor.Modules.BuildPostProcessArgs args, UnityEditor.BuildProperties& outProperties) (at <8b5e5c27dd23466cbbae54c94c729526>:0)

UnityEditor.PostprocessBuildPlayer.Postprocess (UnityEditor.BuildTargetGroup targetGroup, UnityEditor.BuildTarget target, System.Int32 subtarget, System.String installPath, System.String companyName, System.String productName, System.Int32 width, System.Int32 height, UnityEditor.BuildOptions options, UnityEditor.RuntimeClassRegistry usedClassRegistry, UnityEditor.Build.Reporting.BuildReport report) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Editor/Mono/BuildPipeline/PostprocessBuildPlayer.cs:370)

UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr, Boolean&) (at /Users/bokken/build/output/unity/unity/Modules/IMGUI/GUIUtility.cs:189)

 

【Unity】Android版ビルドで「FileNotFoundException: Could not find file 'aab'.」が出る場合の対処法

上記のエラーですが、発生した状況としては、

Unityバージョンを2019.4.40f1から、2021.3.18f1にアップデートした後に出たエラーです。

ネットを調べたところ、下記の記事がヒットしました。

kingmo.jp

こちらの方と同様に、gradleのバージョンが不十分だったため発生したエラーみたいです。Unity 2021では、「Custom Base Gradle Templete」の設定を行わなくてもgradle のバージョンが4.0.1に指定されるらしいので、「Custom Base Gradle Templete」の設定をオフにしてビルドしたところ、エラーが解消されました。

 

 

 

お知らせ

ノスタルジックミステリーゲーム「喫茶イエスタデイ」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

喫茶イエスタデイ

喫茶イエスタデイ

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com