テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

年末までにやることリストを作成してみた

develop.hateblo.jp

App Store Connectがホリデースケジュールを公開した事もあり、そろそろ年末が近づいてきている感じがします。(もうあと2週間ちょっとで終わり...)

今年中にできることは今年中に終わらせたい!ということで今回は、年末までにやるべきことリストをまとめておきたいと思います。

 

やること1. アプリのデザイン改修を一通りやる

develop.hateblo.jp

先週からイラレを使い始めたので、今年中に自分のアプリのデザイン改修(まずはアイコンとスクリーンショット)をやりたいなと思います。

デザインは楽しいですが、つい時間をお忘れてしまうので、計画的にやらないと年内に終わらなそうなので、スケジュールを立ててやって行きたいと思います。

 

やること2. ココナラで仕事依頼してみる

develop.hateblo.jp

ココナラでスキルを売るサービスを出品してみたのですが、残念ながらまだ1つも売れていません(笑)

お金を使ってサービスを作る経験を得る為、スキルを買う側の心理を学ぶ為にも年内中にココナラで仕事依頼をしてみようと思います。今年中にココナラで色々仕事を依頼してみて、学んだことを来年活かしていければいいなと思います。

 

 

やること3. App StoreのSearch Adsを使ってみる

App StoreのSearch Adsにアプリ広告を出すのも年内中にやってみたいと思います。

以前、Search Adsについて色々調べたのですが、情報の登録とかが面倒だったので放置してました。使ってみないとわからない事も多いと思うので、なんとか今年中に使いたいと思います。

 

develop.hateblo.jp

 

 

やること4. AdMobかAdwordsで広告出稿してみる

 

お金を使ってサービスを育てる経験を得る目的で、広告出稿も年内に試してみたいです。アプリ内に広告を貼ってはいるものの、実際に広告がアプリに表示されるまでの流れはよくわかっていないので、視野を広げる為にもやってみる価値はあるかなと思います。

 

やること5. レンタルサーバーをもう一つ契約する

develop.hateblo.jp

サーバー開発を学ぶ為に、レンタルサーバーをもう一つ契約しようかなと思っています。現状、さくらインターネットレンタルサーバーを契約していますが、他のレンタルサーバーがどんなものか試してみたいのと、さくらインターネットの方はwordpressサイトがあるので、できだけ影響が少ないところでサーバー開発の勉強したいなと思います。

 

 

やすべきことは書き出してみると意外とこなせる

今回は、年内中にやるべきことをまとめてみました。

やっぱり、頭の中で考えているだけだと、どれから手をつけていいかわからなかったりしますが、書き出してタスク化すると、一個ずつ潰していける楽しみも生まれて来て達成率が上がる気がします。

新しい気持ちで来年を迎える為にも、今年中にやれる事はやっておきたいと思います。