リリース済みのアプリのダウンロード数やレビューは定期的にチェックしているのですが、最近、Google Playに公開済みのアプリが急に削除されてしまったので結構困りました。今後の教訓を兼ねてメモとして残しておきたいと思います。
【Google Play】広告のポリシー違反でアプリが一発で削除された…
急にアプリがストア上から消えてしまったので、何かしらの違反があったのかとメールをチェックしたところ、以下のようなメールがGoogleから届いてました。
不適切な広告に関するリジェクトは以前も受けたことがあったので、とりあえず、同様の対応を行ってみました。
AdMobの広告設定を変更後、再申請をかけたところ、同様のリジェクトを受けてしまいました。
ですが、今回は1回目のリジェクトよりも具体的な内容を提示してくれました。
以前、出会い系の広告がアプリのレーティングに適していないということでダメだったので、出会い系も広告配信されないように設定はしていたのですが、今回はソーシャルアプリの広告が配信されていたからダメということのようです。
具体的に上がっていたアプリを調べてみると、ライブ配信アプリらしいのですが、こうゆうソーシャルアプリもレーティング的にダメなんですね。(線引きが難しい...)
とりあえず、上記のアプリの広告が配信されないようブロックして再審査請求を行ったところ、無事アプリが復活されました。
前回は確か警告と猶予期間があったような気がしますが、今回は一発削除だったので、色々と影響が出てしまい大変でした....
Google Playのアプリ一発削除は影響が大きい...
公開中のアプリがいきなり削除されてしまうと、影響がかなり大きいです...
影響1.Google広告配信停止
削除されたアプリはGoogle広告を使って集客していたのですが、Google Playから削除されたことでGoogle広告にもポリシー違反を受けてしまい、広告が配信されない状況になりました。(まあアプリ自体が削除されているからこちらに関してはしょうがない)
影響2.AdMobの広告配信停止警告
Google Playストア上にアプリがなくなってしまうので、AdMobからも警告が来ます。
こちらは一発停止ではなく、3日程度の猶予付きではありますが、Google Playの審査が通らないことにはどうにもならないので、かなり焦りました。
アプリを削除されたのが土曜日になったばかりくらいの深夜2時ごろで、色々対応後、復活できたのが火曜日くらいなので、ぎりぎりAdMobの広告停止は免れたと思います。
影響3.AdMobの収益減・アクティブユーザー減
Google Play上にアプリがなく広告も打てない状況なので当然収益が減ります。
そして、遊んでくれるユーザーもどんどん減ってしまうので、この広告停止の間だけでアクティブユーザーが200人くらい減ってしました。
今回の一発削除を通じて、広告ポリシーやアプリのレーティングを適切に設定するように意識しようと思いました。収益性を重視してしまうと広告ポリシー違反ギリギリの設定になってしまうことがあるので今後は気をつけていきたいと思います。
お知らせ
ミステリー推理ゲーム「リアル捜査ゲーム」を最近リリースしました!
もしよろしければダウンロードお願い致します!