テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

ココナラにスキル出品しました!

develop.hateblo.jp

おとといくらいにココナラでスキルを売る仕事始めますって記事を書いたのですが、

昨日ようやく会員情報の審査が終わったので、スキルを出品してみました。

 

ココナラにスキル出品しました!

 

出品したのは、以下のサービスです。

 

エンジニアの悩み相談にのります SEの仕事の悩み、これからフリーエンジニアになりたい人向け

アプリアイデアを機能要件に落とし込むお手伝いします 作りたいアイデアはあるけどどうすればいいかわからない人向け

開発者視点でアプリレビューして機能追加要望出します アプリにどんな機能を追加したら良いか悩んでいる人向け

オリジナルアプリ、ゲームアプリを開発します 自分のオリジナルアプリ、ゲームアプリを作りたい方向け

アプリ開発でイメージ共有に必要なプロト版開発します アプリ遷移イメージをデザイナーやエンジニアに共有したい人向け

iOS,Androidアプリの申請作業代行します アプリのストアへの申請がわからない人向け

 

サービスの説明や条件を書くのが結構大変でしたが、他の出品者さんのサービスを参考にしたら意外とスラスラ書けました。

 

個人的におすすめなのが、「エンジニアの悩み相談を受けるよ!」っていうサービスです。

今までシステムエンジニアの仕事をしてきて、人間関係とか、クライアントとのやりとりでストレスや悩みが貯まることが多く感じました。

他の人に悩みを聞いてもらったり、意見をもらうことで気持ちの整理ができる場合もあると思ったのと、問題の根本的な解決はできない可能性が高いですが、気軽に相談できるサービスがあってもいいかなと思ったのでこのサービスを開始しました。

 

ココナラではSkype通話は禁止らしい

 

サービスの追加オプションとして「Skype通話」もできる旨を書いておいたのですが、サービス出品後、以下の連絡がありました。

いつもココナラをご利用いただきありがとうございます。
また、突然のご連絡失礼いたします。

お客様の出品されております下記のサービスに関しまして、ご修正のお願いがありご連絡させていただきました。

"該当サービスのURL"

大変恐れ入りますが、ココナラでは「ココナラ外の連絡手段を用いてコンテンツ提供を行うサービス」を禁止とさせていただいております。

そのため、「Skype通話(1時間程度) 」と記載することは、上記の禁止行為に該当いたしますのでお控えいただき、サービスのご提供はトークルーム内で完結させていただきますようお願い申し上げます。

つきましては、お手数をおかけし大変恐縮でございますが、サービス内容の見直しおよびご修正をお願いいたします。

▼サービスの修正はこちら
https://coconala.com/mypage/services_lists

<参考>
▼ココナラでの禁止行為について(ルールとマナー)
https://coconala.com/pages/guide_rule

なお、12/3の時点でサービス内容の修正が確認できない場合は、サービスの取り下げを行う場合がございますので、予めご了承ください。

これらは皆様にも同様なご案内をさせていただいておりますことを、ご理解ならびにご協力をお願い申し上げます。

何かご不明な点などがございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
今後ともココナラをよろしくお願いします。

どうやら、ココナラではココナラ以外での連絡手段を用いてコンテンツ提供を行うのは禁止らしいです。(確認不足でした。。)

 

まあココナラを経由せずにユーザー同士が連絡を取り合ってしまうと、ココナラ外で売り上げが発生してしまって手数料が取れないという事もあるんでしょうね。

とりあえず、Skype通話はオプションから外しました。

禁止事項に関しては、後でよく読みたいと思います。

 

よかったら試してみてください!

 

ココナラ初心者なのでよくわからないことが多いですが、もしこの記事を読んで利用したいサービスがあったら是非ご連絡ください!(精一杯頑張ります!)