最近、Unityを6.0.0にアップデートしたり、開発機を変更して開発環境を変えたせいなのか、遭遇する新しいエラーが増えてきたので、今後のためにエラー内容や対処方法についてメモをまとめておこうと思います。
Undefined symbol: _OBJC_CLASS_$_ADClient
Undefined symbol: _OBJC_CLASS_$_ADClient
最近、Xcode 16でiOSアプリをビルドすると高確率で出るエラーです。
対処法ですが、下記が参考になりました。
https://discussions.unity.com/t/undefined-symbol-objc-class-adclient-in-xcode-16/1525866
こちらを参考にUnityFramework.hに以下の記述をしてビルドしなおす事で解決しました。
#pragma once
@interface ADClient : NSObject {}
+ (ADClient *)sharedClient;
- (void)requestAttributionDetailsWithBlock:(void (^)(NSDictionary<NSString *,NSObject *> * attributionDetails, NSError * error)) completionHandler;
@end
@implementation ADClient
static ADClient *sharedInstance = nil;
+ (ADClient *)sharedClient {
if (sharedInstance == nil) {
sharedInstance = [[ADClient alloc] init];
}
return sharedInstance;
}- (void)requestAttributionDetailsWithBlock:(void (^)(NSDictionary<NSString *,NSObject *> * attributionDetails, NSError * error)) completionHandler {
}@end
Your Android setup is not correct. See Settings in Facebook menu.
Your Android setup is not correct. See Settings in Facebook menu.
Facebook SDKを導入したアプリを久しぶりにビルドしたら出たエラー。
一応、クライアントトークンやアプリIDは設定済みなのですが、debug.keystoreがないとのアラートが出る感じです。
対処法としては、
・/Users/ユーザー名/.android/にdebug.keystoreを設置する
・UnityのFacebookMenuにdebug.keystoreのパスを設置する
・Unityプロジェクトを再起動してビルドする
上記の対応を行った結果解決できました。
(iOS)Unityframework principal class is nil because the bundle is not loaded
ApplovinのMax SDKを導入したプロジェクトでUnityframework関連のエラーが出ました。一応、ビルドはできるのですが、アプリ起動直後にアプリが落ちる感じです。
対処法としては、
・facebookのpod installを変更
before
source 'https://cdn.cocoapods.org/'
platform :ios, '13.0'
target 'UnityFramework' do
pod 'AppLovinMediationByteDanceAdapter', '6.4.0.6.0'
pod 'AppLovinMediationFyberAdapter', '8.3.4.0'
pod 'AppLovinMediationGoogleAdapter', '11.13.0.0'
pod 'AppLovinMediationGoogleAdManagerAdapter', '11.13.0.0'
pod 'AppLovinMediationInMobiAdapter', '10.8.0.0'
pod 'AppLovinMediationIronSourceAdapter', '8.5.0.0.0'
pod 'AppLovinMediationLineAdapter', '2.9.20241106.0'
pod 'AppLovinMediationMintegralAdapter', '7.7.3.0.0'
pod 'AppLovinMediationUnityAdsAdapter', '4.12.5.0'
pod 'AppLovinMediationVungleAdapter', '7.4.2.1'
pod 'AppLovinSDK', '13.0.1'
pod 'FBSDKCoreKit', '~> 17.0.1'
pod 'FBSDKCoreKit_Basics', '~> 17.0.1'
pod 'FBSDKGamingServicesKit', '~> 17.0.1'
pod 'FBSDKLoginKit', '~> 17.0.1'
pod 'FBSDKShareKit', '~> 17.0.1'
pod 'Firebase/Analytics', '11.4.2'
pod 'Firebase/Core', '11.4.2'
pod 'GoogleUserMessagingPlatform', '~> 2.1'
end
target 'Unity-iPhone' do
end
use_frameworks! :linkage => :static
after
source 'https://cdn.cocoapods.org/'
platform :ios, '13.0'
target 'UnityFramework' do
pod 'AppLovinMediationByteDanceAdapter', '6.4.0.6.0'
pod 'AppLovinMediationFyberAdapter', '8.3.4.0'
pod 'AppLovinMediationGoogleAdapter', '11.13.0.0'
pod 'AppLovinMediationGoogleAdManagerAdapter', '11.13.0.0'
pod 'AppLovinMediationInMobiAdapter', '10.8.0.0'
pod 'AppLovinMediationIronSourceAdapter', '8.5.0.0.0'
pod 'AppLovinMediationLineAdapter', '2.9.20241106.0'
pod 'AppLovinMediationMintegralAdapter', '7.7.3.0.0'
pod 'AppLovinMediationUnityAdsAdapter', '4.12.5.0'
pod 'AppLovinMediationVungleAdapter', '7.4.2.1'
pod 'AppLovinSDK', '13.0.1'
pod 'Firebase/Analytics', '11.4.2'
pod 'Firebase/Core', '11.4.2'
pod 'GoogleUserMessagingPlatform', '~> 2.1'
use_frameworks!
pod 'FBSDKCoreKit', '~> 17.0.1'
pod 'FBSDKCoreKit_Basics', '~> 17.0.1'
pod 'FBSDKGamingServicesKit', '~> 17.0.1'
pod 'FBSDKLoginKit', '~> 17.0.1'
pod 'FBSDKShareKit', '~> 17.0.1'
end
target 'Unity-iPhone' do
end
use_frameworks! :linkage => :static
上記の対応を行った結果解決できました。
Failed to install the following Android SDK packages as some licences have not been accepted. platforms;android-31 Android SDK Platform 31
上記の対応を行った結果解決できました。
とりあえず、以上です。
また気になるエラーに遭遇したら追記したいと思います。
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