AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】最近のアプリ開発で遭遇したエラーまとめ2

最近、Unityを6.0.0にアップデートしたり、開発機を変更して開発環境を変えたせいなのか、遭遇する新しいエラーが増えてきたので、今後のためにエラー内容や対処方法についてメモをまとめておこうと思います。

Undefined symbol: _OBJC_CLASS_$_ADClient

Undefined symbol: _OBJC_CLASS_$_ADClient

最近、Xcode 16でiOSアプリをビルドすると高確率で出るエラーです。

対処法ですが、下記が参考になりました。

https://discussions.unity.com/t/undefined-symbol-objc-class-adclient-in-xcode-16/1525866

こちらを参考にUnityFramework.hに以下の記述をしてビルドしなおす事で解決しました。

#pragma once

@interface ADClient : NSObject {}

+ (ADClient *)sharedClient;

- (void)requestAttributionDetailsWithBlock:(void (^)(NSDictionary<NSString *,NSObject *> * attributionDetails, NSError * error)) completionHandler;

@end

@implementation ADClient

static ADClient *sharedInstance = nil;

+ (ADClient *)sharedClient {
    if (sharedInstance == nil) {
        sharedInstance = [[ADClient alloc] init]; 
    }
    
    return sharedInstance; 
}

- (void)requestAttributionDetailsWithBlock:(void (^)(NSDictionary<NSString *,NSObject *> * attributionDetails, NSError * error)) completionHandler {
    
}

@end

Your Android setup is not correct. See Settings in Facebook menu.

Your Android setup is not correct. See Settings in Facebook menu.

Facebook SDKを導入したアプリを久しぶりにビルドしたら出たエラー。

一応、クライアントトークンやアプリIDは設定済みなのですが、debug.keystoreがないとのアラートが出る感じです。

対処法としては、

・/Users/ユーザー名/.android/にdebug.keystoreを設置する

・UnityのFacebookMenuにdebug.keystoreのパスを設置する

・Unityプロジェクトを再起動してビルドする

上記の対応を行った結果解決できました。

 

iOS)Unityframework principal class is nil because the bundle is not loaded

ApplovinのMax SDKを導入したプロジェクトでUnityframework関連のエラーが出ました。一応、ビルドはできるのですが、アプリ起動直後にアプリが落ちる感じです。

対処法としては、

facebookのpod installを変更

before

source 'https://cdn.cocoapods.org/'

platform :ios, '13.0'

target 'UnityFramework' do
  pod 'AppLovinMediationByteDanceAdapter', '6.4.0.6.0'
  pod 'AppLovinMediationFyberAdapter', '8.3.4.0'
  pod 'AppLovinMediationGoogleAdapter', '11.13.0.0'
  pod 'AppLovinMediationGoogleAdManagerAdapter', '11.13.0.0'
  pod 'AppLovinMediationInMobiAdapter', '10.8.0.0'
  pod 'AppLovinMediationIronSourceAdapter', '8.5.0.0.0'
  pod 'AppLovinMediationLineAdapter', '2.9.20241106.0'
  pod 'AppLovinMediationMintegralAdapter', '7.7.3.0.0'
  pod 'AppLovinMediationUnityAdsAdapter', '4.12.5.0'
  pod 'AppLovinMediationVungleAdapter', '7.4.2.1'
  pod 'AppLovinSDK', '13.0.1'
  pod 'FBSDKCoreKit', '~> 17.0.1'
  pod 'FBSDKCoreKit_Basics', '~> 17.0.1'
  pod 'FBSDKGamingServicesKit', '~> 17.0.1'
  pod 'FBSDKLoginKit', '~> 17.0.1'
  pod 'FBSDKShareKit', '~> 17.0.1'
  pod 'Firebase/Analytics', '11.4.2'
  pod 'Firebase/Core', '11.4.2'
  pod 'GoogleUserMessagingPlatform', '~> 2.1'
end
target 'Unity-iPhone' do
end
use_frameworks! :linkage => :static

 

after

source 'https://cdn.cocoapods.org/'

platform :ios, '13.0'

target 'UnityFramework' do
  pod 'AppLovinMediationByteDanceAdapter', '6.4.0.6.0'
  pod 'AppLovinMediationFyberAdapter', '8.3.4.0'
  pod 'AppLovinMediationGoogleAdapter', '11.13.0.0'
  pod 'AppLovinMediationGoogleAdManagerAdapter', '11.13.0.0'
  pod 'AppLovinMediationInMobiAdapter', '10.8.0.0'
  pod 'AppLovinMediationIronSourceAdapter', '8.5.0.0.0'
  pod 'AppLovinMediationLineAdapter', '2.9.20241106.0'
  pod 'AppLovinMediationMintegralAdapter', '7.7.3.0.0'
  pod 'AppLovinMediationUnityAdsAdapter', '4.12.5.0'
  pod 'AppLovinMediationVungleAdapter', '7.4.2.1'
  pod 'AppLovinSDK', '13.0.1'
  pod 'Firebase/Analytics', '11.4.2'
  pod 'Firebase/Core', '11.4.2'
  pod 'GoogleUserMessagingPlatform', '~> 2.1'
use_frameworks!
  pod 'FBSDKCoreKit', '~> 17.0.1'
  pod 'FBSDKCoreKit_Basics', '~> 17.0.1'
  pod 'FBSDKGamingServicesKit', '~> 17.0.1'
  pod 'FBSDKLoginKit', '~> 17.0.1'
  pod 'FBSDKShareKit', '~> 17.0.1'
end
target 'Unity-iPhone' do
end
use_frameworks! :linkage => :static

上記の対応を行った結果解決できました。

 

Failed to install the following Android SDK packages as some licences have not been accepted. platforms;android-31 Android SDK Platform 31

 
Unity6.0.0にアップデートした際に遭遇したエラー。
調べた感じだとAndroidSDK 31がないため発生したエラーだと思われます。
対処法としては、
・Unityプロジェクト上でTarget SDKを31に変更してビルド
Android SDKのアップデートが行われる
・最初に設定していたTarget SDKに戻して再度ビルド

上記の対応を行った結果解決できました。

 

とりあえず、以上です。

また気になるエラーに遭遇したら追記したいと思います。

 

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト捜査」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

イラスト捜査-謎解き推理ゲーム-

イラスト捜査-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com