AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

アプリアイコンとスクリーンショットを自作してみた

グラフ画像を簡単に作成できるアプリ -GraPho-

グラフ画像を簡単に作成できるアプリ -GraPho-

  • Youhei Kijima
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 グラフ作成アプリ「GraPho」のアプリアイコンとスクリーンショットを自分で作って見ました。

 

アプリアイコンとスクリーンショットを自作するまでの経緯

 

ちょっと前に、iPhoneのハードウェア素材がAppleのサイトでダウンロードできる事を知ったので、自分で作れるようになればお金もかからないしいいなーと思ったのですが、フォトショとかイラレの知識が必要なのでどうしようかなと思ってました。

 

develop.hateblo.jp

 

その後、仕事が多少落ち着いてきたので、イラレの無料体験版を試してみたら思いの他楽しくて、「イラレ使えるようになれば自分でアプリアイコンやスクショが作れるようになるかも」って事を感じたので、今回作る事にしました。

 

develop.hateblo.jp

 

 

アプリアイコンとスクリーンショット完成!

アプリアイコンとスクリーンショットを自作するまでの経緯

最終的に完成したデザインはこんな感じになりました。App Storeにあるアプリのアイコンやスクショを参考にして、やってみたら意外とそれっぽいのが作れた気がします。

前のアプリアイコン、スクリーンショットと比べても、こっちの方がダウンロードしてくれるような気がします。(自分だったらこっちのアプリをダウンロードしたい)

少したったら、アプリアイコンとスクリーンショットの変更が、どのくらいダウンロード数に影響を与えるのか調べるのもいいかもですね。

あと、時間は結構かかりましたが、作る過程が結構楽しかったのもよかったです。

 

 

年内にできるだけアプリのデザイン改修をしたい

develop.hateblo.jp

この前、年内にやる事リストとして「アプリのデザイン改修」をあげたので、自分のアプリのデザイン改修をできるだけ進めたいと思います。ただ、アプリによっては内容が薄くてちゃんとした内容のものが作れそうにないので、多機能なアプリや、ダウンロード数の多いアプリを優先してやって行きたいと思います。

 

関連:

年末までにやることリストを作成してみた - テクノモンキーのアプリ開発日記

iPhoneアプリのスクリーンショット作成は自分でやった方がいいかも【iOSアプリ開発】 - テクノモンキーのアプリ開発日記

illustrator CCでデザインの勉強はじめました - テクノモンキーのアプリ開発日記