AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

2018年の反省と2019年の目標、やりたいこと

http://3.bp.blogspot.com/-9uYhAe-zdkw/UZNyFLpdf4I/AAAAAAAASgM/VAAJ26Xxr0I/s180-c/syougatsu_fujisan.png

明けましておめでとうございます。

年末あたりに2018年の反省と2019年の目標などを書こうと思っていたのですが、

色々とバタバタしてしまい結局書けずに年を越してしまいました..

今回は去年書けなかった2018年の反省や振り返りと2019年の目標、やりたいことなどをまとめていきたいと思います。

 

2018年 チャレンジしたこと

2018年は新しい試みをいくつかしてみました。

 

1. はてなブログアプリ開発ブログ開始

techno-monkey.com

2017年までテクノモンキーというブログの方でアプリ開発関連のブログを書いてましたが、テクノモンキーの方がアプリ開発以外のブログを書く事が多くなってしまったので、自分的に整理する意味でこのアプリ開発ブログをはてなブログではじめました。

はてなブログでブログを書くようになってから半年程度経ちましたが、やっぱりいろんなジャンルの内容を1つのブログに書くよりも1つのジャンルに絞っていると自分的にも書きやすいし読む人にとってもわかりやすいと思うのではてなブログをはじめてよかったなと思います。あと、テクノモンキーはwordpressのブログだったのではてなブログで記事を書くってことも新鮮で勉強になりました。

 

2. Unityを使ったアプリが開発できるようになった

https://unity3d.com/files/images/ogimg.jpg?1

2018年は自分の仕事の幅を広げるという意味で、Unityアプリ開発にも挑戦しました。

Unityアプリ開発関連の書籍のおかげでカジュアルなゲームアプリならUnityで作れるようになったので、今後はUnity開発の仕事も増やして行けたらと思います。

 

3. フォトショとイラレが使えるようになった

develop.hateblo.jp

develop.hateblo.jp

年末多少時間に余裕ができたので、自分で作ったアプリのスクリーンショットやアイコンを作ってみました。これまでフォトショとイラレはほぼ触った事がなかったので戸惑う事が多かったですが、このチャレンジのおかげでイラレとフォトショは大体使えるようになった気がします。

 

4. ココナラでスキルを売る仕事を始めた

develop.hateblo.jp

つい最近のことではありますが、仕事の幅を広げるという意味でココナラでスキルを売る仕事をはじめました。今までクラウドサービスを利用した事は何回かありましたが、これまで利用したクラウドサービスの中ではカジュアル・フランクなお客さんが多いので自分に合っているような気がします。はじめた時の目標だった「1つスキルを売る」のを1ヶ月くらいで達成することができたのもよかったなと思います。

develop.hateblo.jp

 

5. Androidアプリ開発

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hmbdyh/20170110/20170110101721.jpg

2018年はAndroidアプリ開発の仕事が多かったおかげでAndroidアプリ開発が前よりもだいぶ好きになりました。Androidって昔機種依存が激しくて、再現できない不具合がたくさん発生するのが嫌で敬遠してましたが、最近はOSバージョンによる処理分けの必要はあるものの、特殊な機種依存はだいぶ減っているような気がします。

iOSアプリに比べるとUIの作り込みが面倒なのはありますが、Javaを使って書く内部的な処理の部分はコードを書いていて楽しいと感じる事が多くなりました。

今後はもっとAndroidアプリ開発の仕事も増やして行けたらなと思います。

 

 

2018年 反省点

2018年は色々とチャレンジしましたが、反省したい点も結構あったので今年の仕事に活かして行きたいところです。

 

1. アプリ開発見積もりの甘さが目立った

techno-monkey.hateblo.jp

業務委託開発の仕事で見積もりをミスってしまったと感じる事が多くあった1年でした。見積もりの段階では仕事をまだ受けている状態ではないということもあり、あまり調査をせずざっくり見積もってしまい、失注してしまったり受注後だいぶ痛い目を見てしまうという事が多かったです。

 

 

2. 仕事が落ち着いている時にダラダラ仕事してしまう事が多かった

年末あたりにある程度仕事が落ち着いたのですが、自分のアプリの改修を進めたいのにどうも集中力が上がらずダラダラ過ごしてあまり成果の出ない日が多かったように感じます。業務委託開発と違って自分の作ったアプリだとどうしても気が緩んでしまうので、2019年はもう少し緊張感を持ちたいところです。

 

3. プライベートと仕事の切り替えがうまくできなかった

lifelog-00.hateblo.jp

2018年は娘が病気になってしまったこともあり、仕事に集中できなかったり、ほぼ決まっていた仕事をやり切れる自信がなくなって断ってしまった事がありました。

2019年はもう少し気持ちの切り替えを上手にして仕事とプライベートの両立を目指したいです。

 

4. 年末にやろうとしていた事があまりできなかった

develop.hateblo.jp

年末に時間ができたので、やりたい事リストを作成して一通りやろうとしましたが、Search AdsとAdmobへの広告出稿とココナラでの仕事依頼などは年末中にできませんでした。もう少し計画性を持ってやっていきたいと思います。

 

2019年 やりたいこと・目標

 

2019年 やりたいこと

2018年の反省を踏まえて、2019年やりたいこととしては、

  • アプリデザインの勉強をしてある程度自力でデザインができるようにする
  • ココナラで仕事の幅を増やしていく
  • Search Adsを使ってみる
  • AdmobかAdsenseで広告出稿する
  • 自分のサービスのポータルサイトを作る
  • アプリデザインを外注してゲームアプリを作る
  • サーバー開発の勉強をして自分のWebサービスを作る

って感じです。

 

2019年 目標

2019年の目標としては

  • サーバー開発の知識と経験を積む
  • 総売上の中で自分のサービスの売り上げの割合を1/3程度まで持っていく
  • 自分のサービスだけで生活費の半分くらい稼げるようにする
  • ココナラなどで仕事の幅を増やしていく

って感じです。

 

2019年はサーバー開発もできるようになるのが一番のテーマです。

フリーランスエンジニアとして独立してから3年目になりましたが、

現状、業務委託開発の仕事による売り上げの割合が大きいので、収入もかなり不安定です。自分のできることを増やして受けられる仕事を増やしつつ、自分のサービスの売り上げを増やしていければもう少し安定させられると思ったので、2019年は自分のサービスを増やしつつ、サーバー開発やココナラで仕事の幅も増やしていければと思います。

 

今年も色々ありそうですが、一生懸命頑張って「いい1年だったな」と思えるような年にしたいと思います。

 

今年もよろしくお願いします!

 

追記:2019年の仕事を振り返ってみました↓ 

 

www.chilitsumo.com