AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

iOSではアイコン下のアプリ名もAppleの審査対象になるっぽい

develop.hateblo.jp

先日、落書きアプリ「Rakugaky」のアプリアイコンとスクリーンショットを変更してアプリのアップデート申請を行ったら、Guideline2.3.7メタデータリジェクトを受けてしまいました。

アプリ名とサブタイトルがキーワードっぽいよっていう指摘を受けたので、キーワードっぽくない形に変更して再申請を行ったのですが、再度Guideline2.3.7メタデータリジェクトを受けてしまいました...

 

iOSではアイコン下のアプリ名もAppleの審査対象になるっぽい

 

前回のリジェクトを受けた後にアプリ名とサブタイトル(App Store Connectで変更する部分)を変更して再申請を行ったのですが、再度リジェクトを受けました。

 

Appleからの指摘内容を見る限り、サブタイトルの方は変更後のサブタイトルに切り替わっていましたが、アプリ名の方は変更したはずなのに変更前のアプリ名で指摘を受けた状態になっていました。

 

iOSではアイコン下のアプリ名もAppleの審査対象になるっぽい


 

最初、「Appleの手違いかな?」って思ったのですが、よくよくRakugakyのプロジェクトファイルを確認してみると、アイコン下に表示されるアプリ名(CFBundleDisplayName)に変更前の文言を設定したままだったことに気づきました。

 

サブタイトルの方の指摘は変更後の文言で指摘を受けているので、アプリ名の方だけ手違いが発生したっていうのも考えづらいです。(手違いの可能性が全くない訳ではないと思いますが)

 

なので、今回のリジェクトを受けて

iOSアプリではアイコン下のアプリ名(CFBundleDisplayName)もAppleの審査対象になるかも」って事を学びました。

 

もし、今回CFBundleDisplayNameの部分を修正して、リジェクトが解消されるか、リジェクトの指摘内容が変わった場合はCFBundleDisplayNameも審査対象になる可能性がかなり高そうです。

逆に、再度リジェクトされて指摘内容が変わらなかったら、Appleの手違いの可能性が高いかも。

 

 

App Store Connectの年末休み開始...

 

iOSではアイコン下のアプリ名もAppleの審査対象になるっぽい

審査へ提出ボタンが押せない...

Rakugakyが再度リジェクトを受けてしまったので、再度申請をしようとしたら、App Store Connectで申請ができない状態になってました。

 

どうやら、以前から告知されていた、年末休みに入ってしまったようです..

develop.hateblo.jp

 

27日まで休みらしいので、Rakugakyの再申請はApp Store Connectの休み明けに行いたいと思います。(できれば休み前に通したかったけど..)

 

他のアプリのデザイン修正もなんとか今年中に終わらせたかったのですが、App Store Connectの休みの影響を受け、なかなか厳しい状況になって来ました..

 

develop.hateblo.jp

 

どうにかApp Store Connectの休み明けまでに一通りの修正を終わらせて、

App Store Connectの再開と同時に一気に申請かけて、すんなり審査通過させたいところです。

アプリデザインの変更を今年中に終わらせて、気持ちよく正月を迎えられたらと思います。