AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

TestFlightでテストするためにはアプリアイコン画像の設定が必要みたい

https://is3-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple128/v4/9a/bd/45/9abd45c6-445e-bf95-26b1-1a6b0addb13b/AppIcon-0-1x_U007emarketing-0-0-85-220-7.png/1200x630wa.png

最近仕事で久しぶりにTestFlightでアプリのテストをしようとしたら、

思いのほか手間取ってしまったので今後のためにメモ。

 

テストアプリがApp Store Connectへのアップロードに失敗する

 

動作確認用のアプリをTestFlightで共有するためにApp Store Connectへアップロードした所、Appleより以下のようなメッセージが返ってきてアップロードに失敗してしまいました。

 

App Store Connect
 

Dear Developer,

We identified one or more issues with a recent delivery for your app, "テストアプリ". Please correct the following issues, then upload again.

Missing Info.plist value - A value for the Info.plist key 'CFBundleIconName' is missing in the bundle ''. Apps built with iOS 11 or later SDK must supply app icons in an asset catalog and must also provide a value for this Info.plist key. For more information see http://help.apple.com/xcode/mac/current/#/dev10510b1f7.

Best regards,

The App Store Team

 

Google翻訳にかけてみるとこんな感じでした↓

開発者各位

最近のアプリ「テストアプリ」の配信に関連して、1つ以上の問題が確認されました。 次の問題を修正してから、もう一度アップロードしてください。

Info.plist値がありません - Info.plistキー 'CFBundleIconName'の値がバンドル ''にありません。 iOS 11以降のSDKを使用して構築されたアプリは、アセットカタログ内にアプリアイコンを提供し、このInfo.plistキーの値も提供する必要があります。 詳細については、"リンク"を参照してください。

宜しくお願いします、

App Storeチーム

 

 

App Store Connectへのバイナリアップロードには、アプリアイコン画像の設置が必要らしい

 

上記のメッセージを元に、色々調べてみた所、

どうやらApp Store Connectにバイナリアップロードする場合、アプリアイコン画像を設定する必要があるようです。

今回はTestFlightでテストする目的でバイナリをアップロードしたので、アプリアイコンを設置していなかったため、エラーが出たという事のようです。

 

iOSアプリのアイコン画像の設定は面倒くさい

iOSアプリを開発している人ならわかると思うんですが、iOSアプリのアイコン画像設定って解像度毎にそれぞれ画像を設定する必要があるので、めちゃくちゃ面倒くさいです。

TestFlightでテストするためにはアプリアイコン画像の設定が必要みたい

iOSではアプリアイコンを解像度毎にそれぞれ用意する必要がある

 

調べれば「画像をアップロードするだけでアプリに必要な解像度の画像を出力してくれるツール」みたいなものはあるんですけど、

これ系のツールってちゃんと更新されていないものが多くて、XcodeiOSのバージョンがあがったりして必要な解像度が変わった時に対応していなかったりします。

なので最近は使っておらず、地道にアプリアイコン画像の解像度を変更して設置してます...

 

テスト用のアプリにいちいちアプリアイコン画像を設置したくない

リリース間近のアプリだったらアイコン画像は設置しておいた方がいい気がしますが、アプリ開発の初期段階だとアプリアイコンが決まってなかったりして、最終的にまたアプリアイコンを設置する必要があるので二度手間になります。

できればテスト用のアプリの場合はアイコン設定なしでApp Store Connectにアップロードできたらいいなとは思います。(多分無理だけど)

もし、iOSアプリのアイコンを効率的に揃える方法などありましたら教えて頂けると嬉しいです。