AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

タバコ税の値上げで禁煙アプリのダウンロードが増えた

develop.hateblo.jp

最近、禁煙アプリ「禁煙勇者」にミニゲームを追加したのですが、

ついでに久しぶりにApp Store Connectの「App アナリティクス」をみてみました。

 

タバコ税の値上げで禁煙アプリのダウンロードが増えた

 

特定の日に禁煙勇者のダウンロード数が伸びている

タバコ税の値上げで禁煙アプリのダウンロードが増えた

禁煙勇者の「App アナリティクス」を見てみると、9月30日から10月1日、2日あたりにダウンロード数が通常時の2倍近くになっていました。

なんでこの日だけ伸びたんだろうという事で調べてみました。

 

 

10月1日からタバコの値上げがあった

毎秒ごとに肩身が狭くなっていく愛煙家のみなさん、こんにちは。ほとんどの人がご存じかと思いますが、もう間もなくタバコ税の増税に伴い、タバコがガツンと値上がりします

……。どうか、それまでにご自身がお吸いの銘柄がいくら値上がりするか調べていただき、まとめ買いする人はまとめ買いしておきましょう。これは最終通告です。

 

rocketnews24.com

 

どうやら、10月1日にタバコが値上げされたようです。

禁煙勇者のダウンロード数が伸びたのは、このタバコの値上げが関係していたようですね。

 

そういえば禁煙勇者を作るきっかけもタバコの値上げだった

そういえば忘れてましたが、禁煙勇者のアプリを作ったきっかけも、増税でタバコの値上げが決まったことでした。

タバコの値上げにより禁煙しようとする人が増えて、禁煙勇者をダウンロードしてくれた人が増えたのであれば、作った甲斐があったようにも思います。

ただ、ダウンロード数の伸びは一時的なものだったので、そのあと禁煙しようとする人が減って検索する人が減ったか、他の禁煙アプリに抜かされてしまったようですね。

 

techno-monkey.com

 

少しでも人の為になるアプリを作りたい

 

禁煙勇者のアプリは、禁煙したい人をサポートするっていう明確なコンセプトがあるので、アプリを作る側としても、より良いものを作りたいっていうモチベーションが保てるので気に入っています。

やっぱりどうせアプリを出すのであれば、出来るだけアプリを使ってくれる人の為になる、価値のあるアプリを作って行きたいなと思いました。

 

関連:

禁煙生活応援アプリ「禁煙勇者」にミニゲームを追加しました! - テクノモンキーのアプリ開発日記

禁煙勇者-ゲーム感覚で楽しく禁煙達成にチャレンジ-

禁煙勇者-ゲーム感覚で楽しく禁煙達成にチャレンジ-

  • Youhei Kijima
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料