AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

Amazon AppStore向けアプリでAdMobを表示するための設定

develop.hateblo.jp

以前、Amazon App Store向けのアプリでAdMob広告が表示されないために色々問い合わせたり設定を変えたりしてみたのですが、結局手持ちのKindle端末ではアプリの広告が表示できませんでした。

つい先日、新作アプリが完成したので、そのタイミングでAmazon AppStore向けアプリでもAdMob広告を表示するために色々と設定を変更してみました。

今回はAmazon AppStore向けアプリでAdMobの設定を行う方法についてまとめておこうと思います。

 

Amazon AppStore向けアプリでAdMobを表示するための設定

Amazon AppStore向けアプリでAdMobを表示させたい場合、以下の設定を行う必要があります。

  • AdMobの管理画面にてAmazon版アプリを登録(GooglePlay版とパッケージ名を分ける)
  • AdMobの管理画面にてAmazon版アプリの広告ユニットを作成
  • Amazon版の広告ユニットをアプリに設定してビルド
  • Amazon AppStoreにアプリ登録・申請

上記に関する注意点としては、Amazon版アプリでAdMob広告を表示させたい場合、GooglePlay版とはパッケージ名を変える必要があるという点です。

以前、GooglePlay版とAmazon版で同じパッケージ名を使用しようとしたところ、AdMobの管理画面でAmazon版の登録ができませんでした。

AdMobのサポートに問い合わせたところ、GooglePlay版とAmazon版でパッケージ名を変えた方が良いとのことでした。(一応、同じパッケージ名でもできるとのことでしたが、こちらで確認した限り、広告が表示されませんでした。)

 

あと、Amazon向けアプリを登録する際、アプリストアの設定をAmazon AppStoreに設定する必要があります。

Amazon AppStore向けアプリでAdMobを表示するための設定

 

Amazon AppStore向けアプリでついにAdMob広告が表示できたっぽい!?

Amazon向けアプリの審査が無事通り、リリースできました。数日後、AdMobのレポートを確認したところ、以下のようになってました。

Amazon AppStore向けアプリでAdMobを表示するための設定

一応、リクエストと表示回数・収益の数字が増えているので広告が表示されているようです。(ただし、自分のKindle端末では未だAdMobの広告が表示されません。)

以前、AdMobのサポートに問い合わせたりしても最終的に広告表示することができなかったので、ようやくAmazon版でもAdMobが表示できるようになってよかったです。

そういえば、AdMobのサポートからも言われたのですが、Amazon版の広告マッチ率はGoogle Play版に比べかなり低いらしいです。マッチ率が低いこともあり、広告表示数や収益もあまり期待できなそうですね...

とりあえず、無事AdMob広告の表示ができたと思うので、しばらく様子見してみようと思います。

 

 

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト捜査」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

イラスト捜査-謎解き推理ゲーム-

イラスト捜査-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com