AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

AdMobのサポートに問い合わせをしたいのに送信エラーになってしまう場合の対処法

Google PlayとAppStoreで配信しているアプリをAmazon AppStore でも配信しているのですが、Amazon版ではなぜかAdMob広告が表示されず、ネットを調べてもそれっぽい対処法をみつけることができなかったので、AdMobのサポートへ問い合わせをしてみることにしました。

AdMobはかれこれ7年くらいお世話になってますが、問い合わせをするのは初めてでした。問い合わせを送ろうとしたらエラーが出てうまく送れなかったので、対処法をメモとして残しておきたいと思います。

 

Admobに問い合わせを送ろうとするとエラーが発生する

AdMobのサポートに問い合わせをしたいのに送信エラーになってしまう場合の対処法

お問い合わせ内容を入力して、送信ボタンを押すと、上記のようなエラーが発生して送信ができない状態になりました。

内容に不備がないかチェックしたり、部分的に修正してやり直しても状況が変わらずでした。

ネットを調べたところ、以下の記事を発見しました。

qiita.com

上記を参考に、別のGoogleアカウントで問い合わせてみると、無事送信できました。

AdMobのサポートに問い合わせをしたいのに送信エラーになってしまう場合の対処法

なぜこの現象が発生するのか謎ですね。

問い合わせたいのに問い合わせできないって問題ですね...

 

Admobへの問い合わせは日本語では送れない?

問い合わせを送ったところ、1日後くらいに返事が返ってきました。

ご担当者様
 
いつもお世話になっております。
このたびは、サポートチームにお問い合わせいただきありがとうございます。
 
誠に恐縮ながら、現在日本語サポートに対応しているスペシャリストが不在となっております。ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
 
以下、お問い合わせいただきました内容の回答を英語にて記載しております。
引き続き英語での対応で問題ない場合は、英語にてご返答いただけますと幸いです。
日本語での回答をご希望の場合は、「I prefer Japanese Support.」とご返信くださいませ。

日本語サポートに対応している人が不在とのことでした。

もしかしたら、問い合わせでエラーが出たのは、日本語でメッセージを送ったことによる可能性もあるのかなと思いました。

とりあえず、早めに問題を解決したかったので、英語での対応をお願いすることにしました。

もし、AdMobへの問い合わせでエラーが発生する場合は別のGoogleアカウントで送信することをオススメします。

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com