AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

Androidアプリが「虚偽の広告に関するポリシーを遵守していません」のリジェクトを受けた場合の対処法

Androidアプリが「虚偽の広告に関するポリシーを遵守していません」のリジェクトを受けた場合の対処法

現在開発中のアプリをリリース準備の為に審査に出したのですが、「虚偽の広告に関するポリシーを遵守していません」という理由でリジェクトされてしまいました。今回はこのリジェクトに関する対処法をメモしておきたいと思います。

 

「虚偽の広告に関するポリシーを遵守していません」のリジェクトに関して

Google Playの場合、AppleのAppStoreのように審査担当がつくわけではなく、どのポリシーに違反しているかに関するドキュメントのリンクだけ送られてくる感じなので、実際どこがダメなのか詳しい内容を把握できないため、ポリシーを遵守していると思われるものに修正する必要があります。

今回の場合、以下の虚偽の広告に関するポリシーを遵守していないことがリジェクト理由とのことです。

support.google.com

こちらの内容で、今回のアプリに該当しそうなものを見ていくと、可能性として以下の内容が当てはまるんじゃないかと思いました。

虚偽の広告

広告が、アプリのユーザー インターフェースまたはオペレーティング システムからの通知や警告を装うことは認められません。各広告をどのアプリが配信しているかをユーザーに明示する必要があります。

上記の件ですが、まだリリース前ということもあり、アプリ内のレビュー依頼等のリンクに別のアプリのリンクを記載していたのが虚偽の広告として該当したのではないかと思いました。(実際のところはわからないけど)

 

なのでリンク先を今回リリースするアプリのものに変更して再度審査を依頼したところ、無事審査を通すことができました。

システムでチェックしているのか人力でチェックしているのかわからないけど、結構細かいところ見てるんだなーと感心しました。

 

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com