YouTubeなどで音楽を流しながらUnityでアプリを開発するってことが結構あるのですが、UnityのPlayer実行時にUnity側の音量が大きすぎて音楽が聞こえない時があったりするのですが、最近になってUnityのPlayer実行時の音量設定を変更できることを知ったので、今後のためにメモとして残しておきたいと思います。
UnityのPlayer実行時の音をミュートする方法
まず、UnityのPlayer実行時に音が出ないようにする(ミュートする)方法は、
「Mute Audio」という部分をクリックすればミュートされます。
単純にUnityのPlayer実行時に音が出ないようにしたい場合は上記だけでOKですが、
BGMやSEを実装してチェックする際、他の音楽を聴きながら作業したい場合などはPlayer実行時の音量設定を変更すればOKです。
(他の音楽を聴かない場合はPCの音量設定を変更すればいいのでミュートだけで十分です)
UnityのPlayer実行時の音量設定を変更する方法
UnityのPlayer実行時の音量設定を変更したい場合は、「Project Settings」の「Audio」→「Global Volume」にて変更できます。
デフォルトでは1ですが、これを0.5とかにすれば、他の音楽を聴きながらでもUnity側の音も確認できるので便利です。
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