テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

スキルを売る仕事はじめます【ココナラ】

https://4.bp.blogspot.com/-ojwhTWkQ5nA/WzC9ZpDx27I/AAAAAAABM4U/d5T0pFDbygU5pon0Qh_vXFA8lhlroh6-ACLcBGAs/s500/book_gijutsusyo_it_set.png

最近、本業のアプリ開発(業務委託開発)が落ち着いてきたので、

このタイミングで出来るだけ自分のペースでできる仕事を増やしたいなと思っています。

 

クライアントへの依存を減らして行きたい

 

フリーランスエンジニアになってから3年目に突入しましたが、現状メインは付き合いのあるクライアント様から頂いた仕事です。

 

業務委託開発は、自分の知らない知識を得られるチャンスだったり、目標が明確(納品)だから頑張りやすいっていう良い点がありますが、

その反面、納品までの期間がかなり短くてしんどかったり、クライアントによってはプレッシャーをかけてきたり、一度決まっていた仕様をひっくり返されたりするので精神的に辛かったり、一度アプリを納品しても、不具合や仕様の認識違いが見つかってダラダラと案件が長く続いてしまう場合があります。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

現状、仕事はほぼ業務委託開発ですが、精神的にも肉体的にも負担が大きいのと、プライペートが色々と大変になってきたこともあり、業務委託開発のペースをできれば落として行きたいなと思っています。

 

ただ、現状付き合いのあるクライアント様からの仕事だけやっている状態なので、仕事を振ってもらえなかったり、受注できないと、自分の売り上げが立たなくなってしまう、完全に下請け構造の状態です。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

この問題を改善するためには、仕事の幅とクライアントの数を増やさないといけないなと思ったので、新しい事に挑戦する事にしました。

 

 

ココナラでスキルを売る仕事はじめます

 

 

昨日、自分のスキルを売り買いできる、「ココナラ」っていうクラウドサービスに登録してみました。

coconala.com

 

 

ココナラでは、アプリ開発者さんが

アプリ開発します!」的なサービスや、

「アプリの開発相談に乗ります!」的なサービスを出品したりしているので、

自分で売り上げを立てたり、クライアントを増やしたりもできそうな気がしました。

 

f:id:no-work-no-life-4081:20181128093600p:plain

 

とりあえず、試してみてから続けるか決めたいと思います。

(やってみないとわからないので)

 

 

早速サービスを出品しようとしたけど

f:id:no-work-no-life-4081:20181128093836p:plain

ココナラで会員登録して、早速サービスを出品しようと思ったのですが、

どうやら会員情報の審査があるようです。

昨日会員情報の登録を行いましたが、いまだに審査中のまま。。。

 

どのくらいで審査結果が来るのかわかりませんが、審査通過したらサービスを出品したいと思います。