AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

ATTダイアログがiOS14では表示されたのにiOS15では表示されなくなってしまった場合の対処法

最近、昔作ったiOSアプリをアップデートする為にアプリ申請を出したのですが、AppleからATT(App Tracking Transparency)の許可ダイアログに関するリジェクトを受けてしまいました。ATTダイアログに関してはiOS14リリース時に対応したはずでしたが、今回iOS15では表示されなくなってしまっていたので今後の為に対処法をメモしておきたいと思います。

 

iOS15でATTダイアログに関するリジェクトを受けた

iOS15関連でAppleから以下のリジェクトを受けました。

 

Guideline 2.1 - Information Needed

 

We're looking forward to completing our review, but we need more information to continue. Your app uses the AppTrackingTransparency framework, but we are unable to locate the App Tracking Transparency permission request when reviewed on iOS 15.0.1.

 

Since you indicated in App Store Connect that you collect data in order to track the user, we need to confirm that App Tracking Transparency has been correctly implemented.

 

iOS15.0.1の端末で確認したけどATTダイアログが表示されないよ!っていうエラーっぽいですね。

 

iOS15でのATTダイアログに関する仕様変更

色々と調べた結果、iOS15でATTダイアログの挙動が変更され、iOS15ではアプリがアクティブな場合にのみATTダイアログが表示されるようになったようです。

以下を参考にしました。

note.com

qiita.com

 

対処法としては、AppDelegate.swiftにて以下のタイミングでATTダイアログを呼び出すようにしたところ、リジェクトされず、ATTダイアログも表示されるようになりました。

 

ATTダイアログがiOS14では表示されたのにiOS15では表示されなくなってしまった場合の対処法

iOS15に関しては既存アプリへの影響はそこまで話題になっていなかったのでノーマークでしたが、色々と変わってそうな雰囲気なので後で他の箇所も見直していきたいと思います。

 

 お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「鍵のない密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com