AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

Google Playストアはアプリ説明文のポリシー違反だけでも即ストアから削除されるようになったっぽい

最近、Google Playストアでリリースしていたアプリがストアから削除されてしまいました。(非公開の状態)アプリの説明文の内容がポリシー違反になっていたということらしいのですが、即ストアから削除されたのでビビリました。今後のために記録として残しておこうと思います。

 

ポリシー違反でGoogle Playストアからアプリを削除された

先日、下記のメールが送られてきた後、即日でGoogle Playストアからアプリが削除されました。

Google Playストアはアプリ説明文のポリシー違反だけでも即ストアから削除されるようになったっぽい

ストアからアプリを削除された理由は、Google翻訳すると以下です。

メタデータポリシーについて
アプリの説明、デベロッパー名、タイトル、アイコン、スクリーンショット、プロモーション画像など、誤解を招く、不適切な形式、説明的でない、関連性のない、過度の、または不適切なメタデータを含むアプリは許可されません。 開発者は、アプリの明確でよく書かれた説明を提供し、繰り返しまたは無関係のキーワードや参照を使用しないようにする必要があります。 また、アプリの説明に、属性のない、または匿名のユーザーの声を含めることはできません。 

 要は、同じ単語を繰り返し使用したことがポリシー違反ということらしいです。

多分、1文の中に同じ単語が近接して使用されていることがNGだったんだと思われます。日本語の説明文はOKで、英語がNGだったようなのですが、どうやら、日本語では別の単語のものが、英語だと同じ1つの単語になってしまう単語が日本語を英語に変換した際に発生したと思われます。

 

このアプリはリリース中のアプリだったのですが、速攻でGoogle Playストアから削除されてしまったので、アプリの説明文の単語の重複だけでストアから削除されてしまうのはちょっと理不尽なように感じてしまった。(プラットフォームを提供してもらっている側だから従うしかないけど)

 

アプリ削除でAdMob広告もポリシー違反になった

Google Playストアはアプリ説明文のポリシー違反だけでも即ストアから削除されるようになったっぽい

Google Playからアプリを削除されてから数日後、今度はAdMob広告もポリシー違反で数日中に修正対応しないと広告停止になるとの通知がきました。

Google Playで公開していたアプリが削除されたことがポリシー違反に該当するみたいです。

前はストアから削除されてもアプリ内広告は表示される感じでしたが、最近はストア上にないアプリはポリシー違反で広告が停止されるようです。

この辺りはAdMobのアプリストアリンクが関係しているっぽいですね。(ちゃんとストアとリンクしたアプリ、かつ公開中のアプリじゃないと広告が配信されないようにしている)

 

とりあえずGoogle Playストアにアプリを戻せた

Google Playからのポリシー違反内容に対応して再審査をしてもらったところ、無事Google Playにアプリを戻せました。Google Playにアプリを復帰させてから数日後にAdMobのポリシー違反も解決しました。

とりあえず今回は解決できてよかったですが、アプリの説明文の違反だけでもアプリがストアから削除されてしまうので、下手したらAppleよりもGoogleの方が審査ヤバイ気がしました。(Appleは申請時は厳しいけど、リリース後はほとんどリジェクトされないので)

 

 

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com