AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Android】Google Playのアプリ審査でリジェクトを受けた

今までiOSアプリの審査は何回もリジェクトをくらってきましたが、

最近、Androidでアプリ審査時にリジェクトをくらってしまったので、今後の参考の為にメモとして残しておきたいと思います。

 

AndroidGoogle Playのアプリ審査でリジェクトを受けた

昔のGoogle Play Storeは、apkをアップロードしたら、審査なしで1〜2時間程度でストアに公開されていましたが、最近はアプリを公開する前にアプリ審査が入るようになりました。しかも、コロナの影響なのか、このアプリ審査に結構時間がかかる場合が多いように感じます。(体感としては新規のアプリ登録で1〜2日、アップデートで2〜3時間程度)

つい先日、初めてAndroidアプリの申請時にリジェクトを受けました。

Googleからの指摘は以下です。

【Android】Google Playのアプリ審査でリジェクトを受けた

内容的には、アプリの中に自社の別アプリのアイコンを設置して、Google Playに飛べるようにしている事がNGだったようです。

おそらく、自社のアプリであっても、アプリの内容とは関係ないから、「PR」をつけるなど、広告としてわかりやすくするべきということなのだと思います。

 

Google Playのアプリ審査は意外とちゃんとみている!?

【Android】Google Playのアプリ審査でリジェクトを受けた

リジェクト理由とともに、上記の画像も添付されていました。

リジェクト理由説明のために、ご丁寧に説明画像もつけてくれるとは。

昔のGoogle Playストアは、リリース時はほぼほぼ審査なしで、リリース後にパトロールが巡回して、違反アプリをリジェクトするというような形式だったので、Googleはシステム的なチェックをするんだと思ってましたが、

最近のGoogle Playストは、意外と人もチェックしているんだという事がわかってよかったです。

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com