AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

iOSアプリ開発でipaファイルをAppStoreConnectにアップロードする場合は「Transporter」が便利!

最近、別のエンジニアさんが作成したipaファイルをAppStoreConnectにアップロードするということがありました。

これまではipaファイルのアップロードはXcodeの Application Loaderを使って行っておりましたが、Application Loaderは廃止されたらしいので、今回は、ipaをAppStoreConnectにアップロードできるアプリ「Transporter」を使ってみました。

 

 

ipaファイルをAppStoreConnectにアップロードできるアプリ「Transporter」

iOSアプリ開発でipaファイルをAppStoreConnectにアップロードする場合は「Transpoter」が便利!

Transporter

Transporter

  • Apple
  • 開発ツール
  • 無料

apps.apple.com

 

この「Transporter」というアプリはMacのAppStoreからダウンロードできます。簡単にipaファイルをアップロードできるのが特徴ですが、なんと言ってもAppleさんが開発しているアプリなので、やっぱり安心感があります。

 

あと、使い方に関しては、AppStoreConnectのアカウントでログインして、左上のプラスボタンからipaを選択していくつかの設定を行うだけでOKです。

iOSアプリ開発でipaファイルをAppStoreConnectにアップロードする場合は「Transporter」が便利!

 

アップロードにかかる時間も、Xcodeでアップロードする時よりも体感的には速い感じがしました。

動作確認用のアプリをTestFlightではなくipaファイルを共有している人の場合は、動作確認後、そのままアップロードできるので便利ですね。

 

僕はほとんどTestFlightで動作確認するのであまり使わないかもですが、ipaファイルをアップロードする機会がある場合に使えるアプリだなと感じました。