最近、別のエンジニアさんが作成したipaファイルをAppStoreConnectにアップロードするということがありました。
これまではipaファイルのアップロードはXcodeの Application Loaderを使って行っておりましたが、Application Loaderは廃止されたらしいので、今回は、ipaをAppStoreConnectにアップロードできるアプリ「Transporter」を使ってみました。
ipaファイルをAppStoreConnectにアップロードできるアプリ「Transporter」
この「Transporter」というアプリはMacのAppStoreからダウンロードできます。簡単にipaファイルをアップロードできるのが特徴ですが、なんと言ってもAppleさんが開発しているアプリなので、やっぱり安心感があります。
あと、使い方に関しては、AppStoreConnectのアカウントでログインして、左上のプラスボタンからipaを選択していくつかの設定を行うだけでOKです。
アップロードにかかる時間も、Xcodeでアップロードする時よりも体感的には速い感じがしました。
動作確認用のアプリをTestFlightではなくipaファイルを共有している人の場合は、動作確認後、そのままアップロードできるので便利ですね。
僕はほとんどTestFlightで動作確認するのであまり使わないかもですが、ipaファイルをアップロードする機会がある場合に使えるアプリだなと感じました。