AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【AdMob】Androidも審査通らないと広告配信が制限されるようになった

最近、AdMobの管理画面を見たら以下のようなアラートが出てました。

【AdMob】Androidも審査通らないと広告配信できなくなったっぽい

[確認するアプリ] ページをご確認ください 2022 年 9 月より、審査と承認を受けていないアプリへの広告配信が制限されるようになります。審査プロセスを開始するには、[確認するアプリ] で追加の設定が必要なアプリをご確認ください。[確認するアプリ] ページにアプリが表示されない場合は、必要なご対応は特にありません。

今まで、AdMobはiOSだけは審査・承認されないとアプリ内で広告が表示されない状態でしたが、2022年9月からはAndroidでも審査・承認されないと広告配信が制限されるようです。

今までアプリ内で普通に広告が表示されているアプリは問題ないかと思いますが、新規で作ったアプリなどは、審査を通過しないと広告が表示されなかったり、広告に制限がかかるようです。

 

AdMob管理画面上で各アプリ毎に必要な設定

AdMobの審査を受ける方法についてですが、各アプリ毎に下記のような設定を行えばOKです。

 

1.アプリ設定のストアの項目の「追加」を選択する

【AdMob】Androidも審査通らないと広告配信が制限されるようになった

 

2.自分のアプリを検索して、AdMobに紐付ける

【AdMob】Androidも審査通らないと広告配信が制限されるようになった

 

これからは、新規アプリをリリースするごとにことの設定が必要になるかと思いますが、この登録の厄介な点として、リリース後ある程度時間が経たないと自分のアプリが検索に引っかからずにAdMobの紐付けができないという点です。

最近試してみた感じだと、Androidはリリースから1時間程度で検索に表示されるようになり、登録できましたが、iOSはなかなか反映されず、リリースから約1日程度で検索に表示されるようになりました。(リリース後のダウンロード数やアクティブユーザー数がある一定を超えないと反映されないのかもしれません。)

リリース直後は一番アクセスするユーザーが多くなりやすいのですが、AdMobに紐付けられず収益化できない状況ができてしまうという点が残念です...

 

Android版は審査前でも一応広告が出るっぽい

iOS版は審査で承認されるまで広告が表示されなかったですが、Android版は、審査前・開発中の段階でも一応広告が表示されました。一応広告の制限はかかっているようですが、iOS版のように全く広告が出ない状態よりは全然いいので、iOS版もこの形式にしてほしいですね。(iOSGoogleの範囲ではないから難しいそうだけど)

とりあえず、Androidの審査は増えたものの、反映が早いのでそこまで影響なさそうでよかったです。

 

 

 お知らせ

ミステリー推理ゲーム「リアル捜査ゲーム」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

リアル捜査ゲーム-謎解き推理ゲーム-

リアル捜査ゲーム-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com