AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

Apple Developerアカウントのログインに2ファクタ認証が必須になるらしいから早めに設定した方が良さそう(2月27日以降 )

今日Appleからこんなメールが届いてました。

 Dear Developer,

In an effort to keep your account more secure, two-factor authentication will be required to sign in to your Apple Developer account and Certificates, Identifiers & Profiles starting February 27, 2019. This extra layer of security for your Apple ID helps ensure that you're the only person who can access your account. If you haven't already enabled two-factor authentication for your Apple ID, please learn more and update your security settings.

If you have any questions, contact us.

Best regards,
Apple Developer Relations

 

Google翻訳して見ると、こんな感じ↓

開発者各位

アカウントをより安全に保つために、2019年2月27日以降、Apple DeveloperアカウントとCertificates、Identifiers&Profilesにサインインするには、2要素認証が必要になります。 'あなたのアカウントにアクセスできる唯一の人です。 Apple IDに対して2要素認証をまだ有効にしていない場合は、詳細を確認してセキュリティ設定を更新してください。

ご質問がありましたら、ご連絡ください。

宜しくお願いします、
アップルデベロッパ関係

2019年2月27日以降、Apple Developerアカウントにログインする場合は2ファクタ認証が必要になるから設定してない人は早めに設定してねってことらしい。

 

2ファクタ認証(2要素認証)について

https://support.apple.com/library/content/dam/edam/applecare/images/ja_JP/appleid/ios12-1-iphone-x-ipad-pro-apple-id-two-factor-hero.jpg

2ファクタ認証についてはAppleの以下のページで詳しく説明されてました↓

support.apple.com

2ファクタ認証ではアカウント情報を入力させて認証を行い、正しいアカウント情報だった場合は信頼済みのデバイスに認証コードが送られてきて、それを入力させて認証を行うという2重で認証を行う方法みたいです。

 

2ファクタ認証はセキュリティ強化になるけどめんどい...

 

そういえば前に仕事で別会社のAppleアカウントを扱った際に2ファクタ認証を使った設定にしたことがありますが、セキュリティ強化にはなりそうですが面倒だったなーという印象です。

単純に入力の手間が増えるので、今使っているApple Developerアカウントでは2ファクタ認証の設定にはしてませんでした。

 

でも2月27日以降は2ファクタ認証が必須になるらしいので、早めに設定しておいた方が良さそうです。

手間は増えるけど、その分セキュリティ強化になるから早めに設定して慣れて行きたいと思います。

 

 

【追記】2ファクタ認証(2要素認証) を導入しようとしたけど、2月26日まで設定変更できない...

 

develop.hateblo.jp

 

2月27日以降は2ファクタ認証が必須になるということなので、2月23日に2ファクタ認証を設定しようとしたのですが、「セキュリティ上の理由により2月26日まで設定変更できません」のエラーが出ました。(詳しくは上記の記事を参照)

なぜ2月26日まで変更できないのかはよくわかりませんが、大人しく2月26日に設定変更を行いたいと思います。

 

 

【追記2】Apple Developerに2ファクタ認証(2要素認証) を設定しました。

2月26日になって設定変更可能になったので、2ファクタ認証の設定をしてみました。

やってみたら結構面倒な作業だったので、早めに設定した方が良さそうです。

下記の記事で設定手順についてまとめてみたので、よかったらご参照ください↓

 

develop.hateblo.jp