Unityでテキストファイルを読み込む方法に関するメモ。
Unityでテキストファイルを読み込む方法
まず、Unityでテキストファイルを読むためのテキストファイルをAssets/Resource/Scenarios/に配置します。
(Resource以下でもOK)
そして、以下のようなコードを書けばテキストファイルから読み取ったテキストをUnity上で扱えます。
//読み込んだテキストを入れる配列 private string[] m_scenarios; void Start() { //テキストファイル名を指定(拡張子は入れない) ReadText("test"); } void ReadText(string fileName) { var scenarioText = Resources.Load<TextAsset>("Scenarios/" + fileName); if (scenarioText == null) { Debug.LogError("シナリオファイルが見つかりません。"); return; } m_scenarios = scenarioText.text.Split(new string[] { "\n" }, System.StringSplitOptions.None); Resources.UnloadAsset(scenarioText); }
上記では、読み込んだテキストデータを改行コード(\n)で分割しています。
注意点としては、「Resources.Load
あと、.rtfのファイルも読むことができなかったので、読み込めるファイル形式のものを扱う必要があるようです。
TextAssetがサポートしているファイル形式は以下↓