Unityでテキストファイルを読み込む方法に関するメモ。
Unityでテキストファイルを読み込む方法
まず、Unityでテキストファイルを読むためのテキストファイルをAssets/Resource/Scenarios/に配置します。
(Resource以下でもOK)

そして、以下のようなコードを書けばテキストファイルから読み取ったテキストをUnity上で扱えます。
//読み込んだテキストを入れる配列
private string[] m_scenarios;
void Start()
{
//テキストファイル名を指定(拡張子は入れない)
ReadText("test");
}
void ReadText(string fileName)
{
var scenarioText = Resources.Load<TextAsset>("Scenarios/" + fileName);
if (scenarioText == null)
{
Debug.LogError("シナリオファイルが見つかりません。");
return;
}
m_scenarios = scenarioText.text.Split(new string[] { "\n" }, System.StringSplitOptions.None);
Resources.UnloadAsset(scenarioText);
}
上記では、読み込んだテキストデータを改行コード(\n)で分割しています。
注意点としては、「Resources.Load
あと、.rtfのファイルも読むことができなかったので、読み込めるファイル形式のものを扱う必要があるようです。
TextAssetがサポートしているファイル形式は以下↓
