AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【iOS】アプリアップロード時に「Credentialed provider request failed with error: Unexpected nil property at path:...」のエラーが出る場合の対処法に関するメモ

Unityで作ったアプリをiOSプロジェクト出力して、Xcodeでビルド後、AppStoreConnectにアップロードしようとしたところ、下記のエラーが出てしまいアップロードできなかったので今後のためにメモとして残しておきたいと思います。

Credentialed provider request failed with error: "Unexpected nil property at path: 'Provider/attributes/developerTeamId'" Please try again, and if issue persists file a bug report at "https://feedbackassistant.apple.com."

 

iOS】アプリアップロード時に「Credentialed provider request failed with error: Unexpected nil property at path:...」のエラーが出る

【iOS】アプリアップロード時に「Credentialed provider request failed with error: Unexpected nil property at path:...」のエラーが出る場合の対処法に関するメモ

前日も同じプロジェクトのビルド、バイナリのアップロードはしており、なぜ次の日にアップロードできない状況に陥ったのか謎です。

内容を見る限り、デベロッパーチームIDが関係しているようだったのでXcodeのアカウント設定をやり直してみましたが、結果は変わらずでした。

そして、Xcodeのアカウント設定画面でアカウント設定後、いつもだったらプロビジョニングプロファイルを読み込んでくれるのですが、以下のエラーが出て読み込みもエラーが出る状態です。

【iOS】アプリアップロード時に「Credentialed provider request failed with error: Unexpected nil property at path:...」のエラーが出る場合の対処法に関するメモ

状況を整理すると以下です。

  • Unityで作ったアプリをiOSプロジェクト出力してビルド(ビルドは成功)
  • バイナリをAppStore Connectにアップロードしようとするとエラー
  • アカウント設定をやり直しても変化なし
  • Xcodeのバージョンは13.2.1(現時点で最新)
  • iOSプロジェクトを破棄して再度作り直してみたけど変化なし

 

Xcodeは最新ですが、Mac OSが最新ではなかったので、最新にアップデートしてみました。(MacOS BigSur→ Mac OS Monterey

【iOS】アプリアップロード時に「Credentialed provider request failed with error: Unexpected nil property at path:...」のエラーが出る場合の対処法に関するメモ

それでも同じエラーのままでした。

 

結局TransporterアプリでAppStoreConnectにアップロードできた。

とりあえず、ビルドはできる状態だったのでipaを作成して、以前紹介したバイナリをアップロードできるアプリ『Transporter』でアップロードに成功しました。

develop.hateblo.jp

Xcodeのオーガナイザーからはエラーでアップロードできませんでしたが、Transporterでは普通にアップロードできました。そういえば以前も同じようなことがあった気がしますが、いつの間にか治ってたので、今回も治るまではTransporterを使ってアップロードしていこうと思います。

 

ちなみにTransporterアプリでアップロード後に以下の記事を見つけました。

やはりこの現象は1つのアカウントが複数のチームに関連づけられている場合に発生するっぽいですが、解決するには一旦チームを離脱するか、Appleサポートチームに連絡するかしないといけないようです。とりあえずはアップロードできるので、このままいきたいと思います(笑)。

stackoverflow.com

 

 

 

 お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「鍵のない密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com