仕事で加速度センサーを使ったアプリをUnityで作っているのですが、
「Input.acceleration」で取得した加速度センサーの値はx,y,zの値が0.000023とかかなり長い桁数の値になってしまいます。
調べてみたら、「値の小数点第2以下を切り捨てて表示する方法」がわかったので備忘録として残しておきたいと思います。
Unityで値の小数点第2以下を切り捨てて表示する方法
Unityで値を小数点第2以下を切り捨てて表示する場合は、値の後ろに「.ToString("N2")」をつければOKです。
「Input.acceleration」で取得した加速度センサーの値を小数点第2以下を切り捨てて表示する場合は以下のようになります。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class GameManager : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update public GameObject valuetext; //値を表示するText void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { // 加速度センサの値を取得 Vector3 val = Input.acceleration; //「Input.acceleration」で取得したx,y,zの値を小数点第2以下切り捨て表示する valuetext.GetComponent<Text>().text = "x:" + val.x.ToString("N2") + "\ny:" + val.y.ToString("N2") + "\nz:" + val.z.ToString("N2") ; } }