最近cocos2d-xでアプリを開発していて、画像ファイルを追加したのにアプリに反映されないって事があり、結構ハマってしまいました...
調べた結果、ちょっとしたことではあったのですが意外と忘れちゃうことだなと思ったので、
今回は「cocos2d-xで画像やBGMなどのリソースファイルを追加する方法」についてまとめておきたいと思います。
cocos2d-xで画像やBGMなどのファイルを追加する方法と注意点
Androidの場合
Androidの場合はシンプルで、プロジェクト直下の「Resources」フォルダ内に画像ファイルを追加すればOKです。
iOSの場合
iOSの場合は、Androidと同じようにプロジェクト直下の「Resources」フォルダ内に画像ファイルを追加するだけではプロジェクトに反映されません。
Xcode上で「Resources」フォルダに新たに追加した画像ファイルをプロジェクトに紐付ける必要があります。
Xcode上で「Resources」フォルダに新たに追加した画像ファイルをドラッグアンドドロップすると、下記のような画面になるので、「Copy items if needed」のチェックを外して、OKを押せばプロジェクトに画像リソースが紐付けられます。
*もし「Resources」フォルダに画像を追加していない状態だったら「Copy items if needed」にチェックを入れれば「Resources」フォルダに新しい画像ファイルがコピーされます。
iOSの場合、この紐付け作業を行わないと新しく追加する画像ファイルがプロジェクトに適用されないので、もし追加したはずの画像ファイルが適用されない場合は画像ファイルがプロジェクトに紐付けられているか確認しましょう。
(紐付けられていない場合、Xcode上の「Resource」フォルダに画像ファイルが表示されない)