仕事で加速度センサーを使ったアプリを開発することになりました。
加速度センサーはiPhoneやAndroidに搭載されているもので、スマホの傾きや、加速度などの値を取得することができるものです。
加速度センサーを使ったアプリ開発はiOSではやったことはありましたが、
Unityでははじめてだったので、今後のためにまとめておこうと思います。
Unityで加速度センサーの値を取得する方法
Unityで加速度センサーの値を取得するには「Input.acceleration」を使います。
// 加速度センサの値を取得 Vector3 val = Input.acceleration;
「Input.acceleration」で加速度センサーのX軸、Y軸、Z軸の値が取得できます。
Unityで加速度センサーの値を出力する方法
GameObjectの「Update()」メソッド内に以下の記述をすればそれぞれの値を出力することができます。
void Update() { // 加速度センサの値を取得 Vector3 val = Input.acceleration; //x,y,zそれぞれの値を出力する Debug.Log("x:" + val.x + "y:" + val.y + "z:" + val.z); }