AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】加速度センサーの値を取得・出力する方法

https://unity3d.com/files/images/ogimg.jpg?1


仕事で加速度センサーを使ったアプリを開発することになりました。

加速度センサーはiPhoneAndroidに搭載されているもので、スマホの傾きや、加速度などの値を取得することができるものです。

加速度センサーを使ったアプリ開発iOSではやったことはありましたが、

Unityでははじめてだったので、今後のためにまとめておこうと思います。


Unityで加速度センサーの値を取得する方法

Unityで加速度センサーの値を取得するには「Input.acceleration」を使います。

docs.unity3d.com

// 加速度センサの値を取得
Vector3 val = Input.acceleration;

「Input.acceleration」で加速度センサーのX軸、Y軸、Z軸の値が取得できます。

Unityで加速度センサーの値を出力する方法

GameObjectの「Update()」メソッド内に以下の記述をすればそれぞれの値を出力することができます。

void Update()
    {
        // 加速度センサの値を取得
        Vector3 val = Input.acceleration;
        //x,y,zそれぞれの値を出力する
        Debug.Log("x:" + val.x + "y:" + val.y + "z:" + val.z);
    }