最近リリースしたアプリで、Android11、Android12の特定の端末でアプリ起動時にクラッシュしてしまう現象が発生したので、対処法を今後のためにメモとして残しておきたいと思います。
クラッシュを再現できた端末では、以下のようなエラーログを吐いていました。
Using memoryadresses from more than 16GB of memory
java.lang.NullPointerException: Attempt to invoke virtual method 'java.lang.Object android.content.Context.getSystemService(java.lang.String)' on a null object reference
Using memoryadresses from more than 16GB of memory のエラーの対処法
上記のエラーの対処法ですが、調べたところ、Unityの特定のバージョンで発生するエラーのようです。僕のUnityのバージョンはUnity2019.4.0f1というバージョンを使用していましたが、同じバージョンを使っている人で同様のエラーに遭遇した人がして、対処法を書かれていたので助かりました。
Unityバージョンを2021.3.9f1(LTS)にアップデートしてビルドし直したところ、エラーが解消されました。
Unityアップデートは色々と環境や設定が変わってしまうので、できればしたくないですが、特定の機種やバージョンでのみ発生する不具合が出たりする場合はUnityのアップデートが必要な場合があることを学べてよかったです。
【追記】
後日わかったのですが、このエラーはUnity側の不具合みたいです。同様のエラーが出る場合はUnityアップデートを行なった方がよさそうです。
お知らせ
ミステリー推理ゲーム「リアル捜査ゲーム」を最近リリースしました!
もしよろしければダウンロードお願い致します!