AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

iOSアプリをMacのAppStoreで非公開にする方法

少し前にM1チップ搭載のMaciOSアプリが動かせるようになりましたが、M1チップ搭載のMacを自分が持っていないことやまだまだM1チップ搭載のMacのシェアは低いと思ったので、自分の開発したiOSアプリをMacで動作確認することを怠っていました。ですが最近になって問い合わせでM1搭載Macで特定のアプリが動作しない旨の連絡を受けました。しかし、現状M1Macを持っていないので、MacのAppStoreで配信されているiOSアプリを非公開にすることにしました。

今回はMacのAppStoreで配信されているiOSアプリを非公開にする方法に関してメモしておこうと思います。

 

iOSアプリをMacのAppStoreで非公開にする方法

まず、事前知識としてiOSアプリは自分で非公開設定にしないとiOSアプリ公開と同時にMac向けのAppStoreでも配信されるようです。なのでMacでは配信したくない場合は自分で非公開の設定にする必要があります。

設定する方法に関してはAppStoreConnect上で以下の設定を変更すればOKです。

iOSアプリをMacのAppStoreで非公開にする方法

iOSアプリをMacのAppStoreで非公開にする方法

AppStoreConnect上の「価格および配信状況」>「Appleシリコン搭載のMacでのiPhoneおよびiPad用のApp」から、Appleシリコン搭載のMacでの配信状況の「このAppを配信可能にする」のチェックボックスを外せばOKです。

 

僕の開発したアプリは、M1Mac上ではアプリ起動時にクラッシュしたっぽいのですが、iOS端末では普通に動きました。AppleiOSアプリの審査時、Macでの動作は確認しないっぽいですね。とはいえ、アプリの評価を下げない為にも動作確認できていない状況では非公開にしておいた方が良さそうです。

 

 お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「鍵のない密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com