AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【AdMob】アダプティブバナーを試してみた

毎年恒例なのですが、4月はAdMobの収益が他の月に比べるとかなり下がります。

おそらく3月は年度末に予算を使い切るためにドカンと広告費を使った企業が4月は使わなくなることが関係しているのかなと思っているのですが、

毎年3月のいい感じの収益からの4月の収益の落差がありすぎて毎回凹みます。

一過性のものと思いたいのですが、ここ数日で収益だけでなく、広告の表示回数まで下がってきたアプリがあったりしたので、どうにか広告単価やeCPMを上げる方法はないかと思っていたところ、「AdMobのアダプティブバナーはゲームアプリと相性がよくてeCPMが高い」という噂を耳にしたので、藁にもすがる思いで試してみることにしました。

 

【AdMob】アダプティブバナーを試してみた

今回試したのは、AdMobのアダプティブバナーです。

developers.google.com

次世代のレスポンシブ広告であるアダプティブ バナーは、デバイスごとに広告サイズを最適化して広告の効果を高めます。アダプティブ バナーはスマートバナーが改良されたもので、スマートバナーの広告の高さが固定されているのに対し、アダプティブ バナーではお客様が指定する広告の幅に応じて、自動的に最適な広告サイズが決定されます。

要はデバイス毎に最適なサイズで広告バナーを出してくれるので、収益性が高くなりそうっていうバナーですね。

今まで普通のバナーしか使ってなかったので、どんな効果があるのかとても楽しみです。

 

【AdMob】アダプティブバナーを試してみた結果

まだ数日ですが、結果は以下のような感じになってます。(青が収益・オレンジがeCPM)

【AdMob】アダプティブバナーを試してみた

4月19日ごろアダプティブバナー導入版をリリースしたのですが、データをみた感じだと、eCPMが日に日に高くなっており、AdMobのレポートを見た限りでは、リワードやインタースティシャルは減少傾向にあるものの、バナー広告だけ収益が増えている結果になってます。実際、今までのバナー表示よりも大きくバナーが表示される感じになっているので、より見やすくなった分、よりクリックされたりする回数が増えていそうな感じがします。

本当はある程度の期間計測して効果を測ろうと思ったのですが、アプリのアップデート申請やらでブログを書くまでの日数があまり取れませんでした。

様々な要因があるので一概には言えませんが、今のところアダプティブバナーにした効果があったように思います。

1週間後くらいにまたデータを取って再検証して見たいと思います。

 

【追記】1週間後の結果

1週間後に再度検証してみたところ、上記のような感じになりました。

実際のところは日付や時期によって結構単価が変わるのもありそこまで変わらないような気はするものの、全体の売上で見るとリワードやインタースティシャルの売り上げは低下しているものの、バナーのみ20%程度増加している感じなので、アダプティブバナーに変更した効果はそれなりにあると感じました。とりあえずゲーム系のアプリは今後全てアダプティブバナーにしていく予定です。

 

お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「呪いの密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

呪いの密室 -ミステリー脱出ゲーム-

呪いの密室 -ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.youtube.com