AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

Unityプロジェクトを開いたらフォルダ名等が文字化けして読めない場合の対処法

Unityプロジェクトを開いたらフォルダ名等が文字化けして読めない場合の対処法

最近、プラグインやカスタムパッケージをたくさん入れているUnityプロジェクトを開くとたまに上のようにフォルダ名等が文字化けして読めない状態になることが結構あります。文字が読めないので開発が進まず困る現象なので、今後の為に対処法をメモしておきたいと思います。

 

Unityプロジェクトを開いたらフォルダ名等が文字化けして読めない場合の対処法

以下の方法で結構改善される場合が多いです。

 

1.UnityプロジェクトのLayoutを変更してみる

フォルダ名は文字化けしているものの、場所によっては表示されるものがあります。

Unityのツールバーの右上部分にある「Layout」を選択し、今の設定と違うレイアウトを選ぶとレイアウトが再読み込みされて文字化けがなおるパターンがありました。(改善されない場合もあった)

Unityプロジェクトを開いたらフォルダ名等が文字化けして読めない場合の対処法

 

2.Unity起動後、しばらく待ってみる

Unityを起動してみて文字化け状態だった場合、5分程度待ってみると改善されるパターンもありました。このパターンはおそらくUnity側で色々なロード処理等を行なっている状態で、読み込みが完了していない場合に発生するのかなと思われます。

 

3.Unityの再起動・PCの再起動

1と2で改善されない場合は、最終手段で再起動しましょう。

Unityを再起動してもPCを再起動しても改善されない場合は、プロジェクトファイルが壊れている可能性もあるので、バックアップを復元したりするしかなさそうです...

 

以上が今までこの現象が発生した際に試して改善された方法ですが、もしまた発生した際に別の方法で改善された場合は追記していきたいと思います。

 

 

 

 お知らせ

ミステリー脱出ゲーム「鍵のない密室」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

鍵のない密室-ミステリー脱出ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com