AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

Amazon版アプリでAdMob広告を表示させるために試したこと

現在リリース中のアプリ「イラスト探偵」のAmazon版でAdMob広告が表示されない問題が発生したので、表示させるため色々試してみました。

2021年7月17日未だAmazon版でAdMob広告が表示されておりませんが、色々と問い合わせたり調べた結果に関して今後のために書き残しておきたいと思います。

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com


 

 

 

Amazon版だけAdMob広告が表示されない

イラスト探偵のアプリは、iOS版、Android版、Amazon版をリリースしているのですが、Amazon版だけAdMob広告が表示されません。

Amazon向けのアプリは以前はAdMob広告を表示できませんでしたが、ネットを調べた限りではAmazon向けアプリでもAdMobを表示できるようです。

www.it-swarm-ja.com

support.google.com

support.google.com

 

Amazon版だけAdMob広告が表示されない件をAdMobに問い合わせてみた

なぜAdMob広告がAmazon版だけ表示されないのかログをとってみたりネットを調べてみましたが、Amazon AppStore関連の情報自体が少なく、AdMob広告をAmazon向けアプリで表示することに関する情報自体もほとんどヒットしなかったので、AdMobに直接問い合わせてみることにしました。

以下の記事に書いたのですが、最初の問い合わせの時点で送信エラーが出たりしてつまづきましたが、なんとか問い合わせできました。

develop.hateblo.jp

 

AdMobに問い合わせたところ、以下のような返答が返ってきました。

I've just heard back from our internal teams. They have shared that the reason you are not seeing ads is because you have not yet linked your Amazon app in AdMob. I've attached a screenshot for your reference. In order to serve ads on kindle devices, you need to add in your amazon app seperately. For more information on how to add a new app, please refer to this help center article. 

以下Google翻訳です。

社内チームから返信がありました。 広告が表示されない理由は、AdMobでAmazonアプリをまだリンクしていないためだと彼らは共有しています。 参考までにスクリーンショットを添付しました。 Kindleバイスに広告を配信するには、Amazonアプリを個別に追加する必要があります。 新しいアプリを追加する方法の詳細については、このヘルプセンターの記事を参照してください。

つまり、AdMobの管理画面上でAmazonアプリを個別に追加する必要があるとのことでした。

 

Google Play版とAmazon版のパッケージ名が同じため、AdMobにアプリを追加できない

上記の情報を元に、Amazon版アプリをAdMobに登録しようとしたのですが、下記のようなエラーが出てアプリを追加できませんでした。

Amazon版アプリでAdMob広告を表示させるために試したこと

おそらく、GooglePlay版アプリとAmazon版アプリが同じパッケージ名なので登録できないということのようです。

 

Amazon版を別のパッケージ名にするように勧められる

パッケージ名が同じから登録できなかったことを伝えたところ、以下のメールが返ってきました。

At this point, there are two solutions that is available for you:

You can go to 'App settings' in AdMob by clicking 'Apps' and open the 'App stores' tab and check the box of the third party app store that your app is on.
You can change the package name and add a new app for the one on Amazon app store.
We recommand the second one as it's easier for you to differentiate the performance in different app store but it's actually up to you to choose the solution.

 

この時点で、利用できる2つのソリューションがあります。

[アプリ]をクリックして[アプリの設定]に移動し、[アプリストア]タブを開いて、アプリが存在するサードパーティのアプリストアのチェックボックスをオンにします。
パッケージ名を変更して、Amazon AppStoreにあるアプリの新しいアプリを追加できます。
異なるアプリストアでパフォーマンスを区別する方が簡単なので、2番目のものをお勧めしますが、実際にはソリューションを選択するのはあなた次第です。

パッケージ名を変更した方がストア別にパフォーマンスが見られるよ!ってことを勧められたのですが、もうアプリリリース済みですし、バージョンアップのたびにUnity上でパッケージ名を切り替えたりするのも事故が発生する可能性があるのでできるだけやりたくないなーって気がしたので、もう一方のアプリストアにチェックを入れる方法で試してみることにしました。

 

Amazon版をAdMobに登録したけどAdMob広告が表示されない

結局、既に登録済みのGooglePlay版の方にAmazonストアを追加する方法を試してみることにしました。Amazonストアの設定を追加して一日くらい経過後にAmazon版アプリでAdMob広告が表示されるか試してみましたが、やっぱり表示されません。

やっぱり表示されないよってことを再度AdMobに問い合わせてみると、以下の返答がありました。

Thanks for replying. Please allow sometime for our machine sometime to learn about your app on Amazon store and it may take several days. Also, please expect a lower match rate in the Amazon app compare to Google Play app.

 

返信ありがとうございます。 私たちのマシンがAmazonストアでアプリについて学習するまでしばらくお待ちください。数日かかる場合があります。 また、AmazonアプリではGooglePlayアプリに比べて一致率が低いことを期待してください。 

AdMobのシステムがアプリの学習をするのに時間がかかるので、しばらく待ってくださいとのことでした。

1週間待っても改善されない場合、また連絡してくださいとのことだったので、1週間経っても改善されない場合、また問い合わせてみようと思います。←今ここ!

 

 

Amazon版アプリでAdMob広告を表示させるために試したこと

現時点でAdMob広告は表示されておりませんが、1週間以内に結果が出そうなので気長に待ちたいと思います。

もし表示されれば解決ですが、解決されない場合は最悪Amazon版だけ別のパッケージ名にしてみようと思います。

 

未だ解決はしてませんが、今回いろいろ試したことで以下のことを学びました。

  • Amazon向けアプリでもやっぱりAdMob広告を表示可能らしい(2021年7月現在)
  • AdMobのサポートは結構ちゃんと調査や回答をくれる(意外!)
  • Amazon向けアプリでAdMob広告を表示したい場合はパッケージ名をGooglePlay版と別にした方が色々とよさそう(ビルド関連が面倒ですが、広告の表示や収益状況がストア毎にみられそうだから)

現状、広告表示待ちの状況なので、状況が変わり次第追記したいと思います。

 

【追記】Amazon AppStore向けアプリでAdMob広告表示できました!設定方法を以下にまとめました↓

develop.hateblo.jp

 

 

 お知らせ

謎解き推理ゲーム「イラスト探偵」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

 

app-seed.com

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

イラスト探偵-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.amazon.com