AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】Building native binary with IL2CPP...のまま固まってしまうエラーに関するメモ

最近、久しぶりに数日間ビルドエラー?的な問題に遭遇してしまい、だいぶ精神的にも肉体的にも疲弊した事があったので、今後の為にメモとして残しておきたいと思います。

 

IL2CPPビルドが終わらない...

【Unity】Building native binary with IL2CPP...のまま固まってしまうエラーに関するメモ

現状としては、上記のようなビルド中の画面のまま、2〜30分経過してもビルドが終わらないという状況です。

 

環境としては以下です。

・Unity 2019.4.13f1

mac OS Big Sur

・広告SDK・Firebase導入済み・アプリ内課金導入済み

 

状況としては、

・apkのビルドでは成功する

・aabビルドで上記の状態になる

・広告SDK、Firebase、アプリ内課金を削除してビルドしても状況は変わらない

・他のプロジェクトはIL2CPPビルド成功するが、特定のプロジェクトで固まる

 

試したこと

以下を試しました。

mac OSを最新版(13.0)にアップデート

・Unityバージョンを2021.3.11fに変更

・Firebase・広告SDKの削除入れ直し

Androidライブラリの削除→Force Resolved

・PCの再起動・Unityの再起動・ReImport All

support.apple.com

最終的にビルド成功した

色々と原因と思われる箇所を潰していった結果、最終的に以下の対応で解決に至りました。

・csファイルの文字コードの見直し

・配列のデータサイズが大きかったので分割した

・staticな配列が多くあったので、staticである必要のないものを変更した

 

色々と変更しながら試していたので、どれが根本的な原因だったのかわかりませんが、おそらく一番可能性として高いのは文字コードです。

csファイル内にゲーム内で使用する問題データをコピーしていたのですが、そのデータのせいでファイルの文字コードがおかしくなっていたようで、以下のようなエラーが出てました。

There are inconsistent line endings in the 'Assets/Scripts...' script. Some are Mac OS X (UNIX) and some are Windows.

This might lead to incorrect line numbers in stacktraces and compiler errors. Many text editors can fix this using Convert Line Endings menu commands.

UnityEditor.AssetDatabase:Refresh ()

なので該当ファイルの文字コードを以下を参考に変更しました。

tadtadya.com

とりあえず、解決できてよかったです。

今まで文字コードは疑ってこなかったので、いい勉強になりました。

 

あと、PCのメモリ不足で固まっているのかと思って、アクティビティモニターをチェックしたりしました。pc側の問題の可能性もあったのですが、とりあえずプログラム側の問題だったのでまだpcが現役で使えそうなのはよかったです。

途中、kernel_taskが暴走した時があったのですが、以下を参考にしました。

blog.kabocy.com

とりあえず、今日のところは以上になります。

 

 

 お知らせ

ミステリー推理ゲーム「リアル捜査ゲーム」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

リアル捜査ゲーム-謎解き推理ゲーム-

リアル捜査ゲーム-謎解き推理ゲーム-

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

www.youtube.com