AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Android】javaで16進数を2進数に変換する方法

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hmbdyh/20170110/20170110101721.jpg

アプリ開発の仕事で、16進数できた値を2進数に変換してグラフで表示するというようなことをやることがあったのでメモ。



16進数を2進数にする方法

javaで16進数の文字列を2進数の文字列にして返す方法は以下です。

public String ChangeToBinaryNumber(String value){
        try {
            int dec = Integer.parseInt(value, 16);
            String bin = Integer.toBinaryString(dec);
            return bin;
        }catch (Exception e){
            return null;
        }
}

普通のアプリ開発ではあまり使う機会はないかもですが、覚えておいて損は無いかなと思います。
2進数から8進数など、他の進数変換については以下の記事が大変わかりやすかったです。


https://qiita.com/munieru_jp/items/6288988293958850bdddqiita.com





進数変換できるツールで答え合わせ

とりあえず、上記で16進数から2進数への変換はできるはずですが、変換した値が正しいのかわからないです。

そうゆう場合は以下のツールが便利です。


2進数、8進数、10進数、16進数相互変換ツール

https://hogehoge.tk/tool/number.html



ツールに値を入力して、あっているか確認できます。



僕自身、数学はあまり得意ではないので、2進数とか16進数の話はあまり得意ではないです。でも、今後またいつか使う機会があればいいなと思います。