AppSeedのアプリ開発ブログ

アプリ開発会社AppSeed(アップシード)開発担当のブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsや備忘録、アプリ開発に役立つ情報を発信します。

【iOS】TestFlightで「利用可能なビルドなし」のエラーでアプリがインストールできない場合の対処法

TestFlightで他の人にiOSアプリを見せようとしたら、「利用可能なビルドなし」というエラーが表示されてアプリを共有できない事があったので対処法を残しておきたいと思います。

iOS】TestFlightでアプリを共有できない...

今まで何度もTest FlightでiOSアプリを共有してきたのですが、最近開発したアプリをTestFlightで共有しようとしたところ、添付のような状態になりました。

【iOS】TestFlightで「利用可能なビルドなし」のエラーでアプリがインストールできない場合の対処法

アプリバイナリはアップロードしているのですが、利用可能なビルドなしの表示が出てしまい、アプリが共有できない状態です。

ネットを調べた感じだと、輸出コンプライアンスが未設定の場合、利用可能なビルドなしの状態になるらしいのですが、一応輸出コンプライアンスは設定済みです。

qiita.com

そこで、バイナリ自体が何らかのエラーが出ている可能性が考えられたので、もう一つバイナリをアップロードして再度共有を試みたところ、やはり利用可能なビルドなしで変わらずの状態でした。

 

 

iOS】TestFlightで「利用可能なビルドなし」のエラーでアプリがインストールできない場合の対処法

最終的に下記のブログに辿り着いて解決できました。

どうやら、新規でアプリを登録し、一回もAppleの審査を行なっていないアプリの場合、1 〜2日以内に審査が行われるため、TestFlightでの共有が行えないようです。

www.create-forever.games

なので、1日待ってみたところ、無事アプリがTestFlightで配信できるようになりました。

【iOS】TestFlightで「利用可能なビルドなし」のエラーでアプリがインストールできない場合の対処法

iOSアプリ開発を始めてからもうだいぶ経ちますが、まだまだ知らないことがたくさんあるなあと感じた出来事でした。

 

 

 
お知らせ

ノスタルジックミステリーゲーム「喫茶イエスタデイ」を最近リリースしました!

もしよろしければダウンロードお願い致します!

app-seed.com

喫茶イエスタデイ

喫茶イエスタデイ

  • AppSeed, Incorporated.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com