テクノモンキーのアプリ開発日記

テクノモンキーの開発ブログです。iOS、Android、Unity、Cocos2d-xなどアプリ開発関連のTipsやアプリ開発に役立つ情報を発信します。

【Unity】ボタンやゲームオブジェクトを中央寄せで均等に配置する方法

【Unity】ボタンやゲームオブジェクトを中央寄せで均等に配置する方法

Unityでゲームステージ選択画面の今現在のページがわかる「インジケーター」的なものを自作しようとした際に

「ゲームオブジェクトを中央寄せで均等に配置」する場面があったのでメモ。

 

やりたかったこととしては

  • 真ん中を中心にオブジェクトを横に均等に配置したい
  • オブジェクトの数が変わった場合でも中央寄せでいい感じに配置したい

ってことです。

 

【Unity】ボタンやゲームオブジェクトを中央寄せで均等に配置する方法

 

階層的には下記のような感じで、

【Unity】ボタンやゲームオブジェクトを中央寄せで均等に配置する方法

CanvasもしくはImageなどのUIの下にボタンなどのゲームオブジェクトを配置して、子の数を変えても均等に配置させます。

 

横に均等にいい感じに並べたい場合は「Horizontal Layout Group」のコンポーネントをを親オブジェクトに追加します。

【Unity】ボタンやゲームオブジェクトを中央寄せで均等に配置する方法

そして、「Child Alignment」を「Middle Center」にすれば中央寄せで均等に配置できます。

 

1個の場合

【Unity】ボタンやゲームオブジェクトを中央寄せで均等に配置する方法

 

5個の場合

【Unity】ボタンやゲームオブジェクトを中央寄せで均等に配置する方法